4人の容疑者 湯けむりに消えた謎

 2人~5人。中量級かな?

 

 

16枚の容疑者カードから1枚カードを抜いて、それ(犯人)を当てるゲームです。

抜いたカード以外は配り切って、

手番が来たら、時間や場所などの手がかりカードを選んで、

時間または場所のカードの枚数を任意の人に質問ができます。

それを専用の用紙でメモを取ります。

それを繰り返していき、だれよりも早く犯人を当てる。

特殊カードを使って、ピンポイントに質問ができたり、

うそを答えたりもできます。

 

私はこのゲームは弱いです。

メモの取り方が下手なのかなー?

でも頭の使い方としてこのゲームは好きなんです。

弱いけど。苦手だけど。

 

ゲームシステムとしてシンプルに1枚抜くだけなのに、

こんなに面白いなんて。

 

じっくり考えるゲームなので、頭が疲れてないタイミングで

やるといいと思います。

わいわいというよりは静かにじっくり系です。