コードネーム

2人~8人。

偶数人数がいいと思う。

コードネーム 日本語版

コードネーム 日本語版

 

 2組に分かれます。

それぞれスパイマスター1人と現場諜報員1人~を決めます。

さまざまなコードネームのカードを5×5に並べます。

スパイマスター2人が、それぞれの味方のエージェントのコードネームに関連するヒントを単語と枚数で伝えます。

そこから現場諜報員がエージェントを推理して、当てていくゲームです。

ターン制でより先に味方のエージェントをすべてオープンできたチームが勝ちです。

 

説明は難しいけど、手番でやることは1種類ずつしかありません。

①スパイマスターなら、エージェントのコードネームに関連する単語と枚数を言う。

②現場諜報員なら、スパイマスターが示すエージェントを推理する。

 

スパイマスターが大変で、ちょっと長考しがち。

それを防ぐ用の砂時計も入ってるんですが、

まあ長考したい気持ちもわかるので、

使ったことはありません。

 

スパイマスターとしては、

できれば3枚以上のコードネームに関わるヒント(単語)を言いたいんです!

でも本当にコードネームがバラッバラなんです!

そして暗殺者(それを諜報員にオープンされたら即負け決定)が、

本当に邪魔なんです!

コードネームはランダムに並べているというのに!

 

スパイマスターが無理やりひねり出したふわふわしたヒントから、

諜報員として、ちゃんとエージェントをオープンできたときの爽快感!

 

めちゃくちゃ悩みます。

何度やってもずっと難しいなー難しいなーって思ってます。

でもそれがおもしろいんだろうなって感じです。

なんだかんだ定期的にやってます。

スパイマスターやるの大変だけど好き。

パーティゲームだけど、ゲーム中はシリアスな雰囲気になります。

ボードゲームやってるー!って思う頭の使い方で好きです。

 

コードネームピクチャーもやってみたいな。