あやつり人形(新版)

2人~8人。 

あやつり人形新版 完全日本語版

あやつり人形新版 完全日本語版

 

今かなりリプレイしたいと思っているゲームの一つです。 

 

職業選択フェイズとアクションフェイズに分かれていて、

まず職業選択フェイズ。

王様が職業カードを任意の枚数捨てて(公開・非公開あり)、

王様から順番に職業をこっそり選んでいく。

そのあとアクションフェイズ。

お金をもらったり、盗んだり、殺したり、

施設を建てたり、人の施設を壊したり。

それを繰り返して、施設を8つ建てた人がいたらそのターンで終了。

 

私はわりと「フェイズ」って言葉だけでインスト長そう…って思ってしまうんですが、

構えた割にはとっても簡単で、短く済む。

けど、単純なわりに戦略が多めのバランスなゲームな気がする。

もちろん手札運もあるけど。

インタラクションもあるし。

私はこの間大臣にいっぱい施設を壊されました…。

 

リプレイしたくなるし、リプレイしやすいゲームだと思います。

ワイワイしゃべりながら、悩みながらプレイするバランスが好きです。

点が高そうだったり、施設がそろいそうなプレイヤーが

次にどの職業を選んでなにをアクションするか推測して、

それをいかに阻止するか…とか、

自分が有利なアクションをするためにどの職業を選ぶか…とか、

思い通りにいったりいかなかったりが面白いですね。

 

5人で基本職業でやったけど、ほかの職業もまぜたやつもやりたいなー。