コヨーテ

2人~10人 

コヨーテ 日本語版

コヨーテ 日本語版

 

 

いろんなところでおすすめされたりしていたけど、

「インディアンポーカーっぽいもの」という認識で、

インディアンポーカーそんなに面白くないもんなーと思って、

手を出していなかったんですが!

 

食わず嫌いはよくないですね。

 

オープンボドゲ会でや7人でやる機会があって、

してみたら…!

どこでもかしこでもおすすめされているのがよくわかる!

納得の面白さ!

 

すぐ買って、すぐ仲間内でやってみた。

やっぱり面白かった。

あのオープンボドゲ会のノリで楽しかったわけではなくて、

いつどこでやっても面白いやつでした。

 

でも多分人数多い方がいいような気がする。

 

一応ゲーム内容について。

インディアンポーカーと同じで1枚、自分以外に見えるように持つ。

スタートプレイヤーから順番に、

プレイヤーのカードの合計値を言う。

次の手番の人は、前の手番の人より大きい数字を言う。

一つ前のプレイヤーの数字が嘘だと思ったら、

「コヨーテ!」と言って、全員のカードを確認する。

合計値がその数字より小さければ、

コヨーテを言われた人の負け。

合計値がその数字よりも大きければ、

コヨーテを言った人の負け。

 

マイナスカードや、特殊カードが3枚あるし、

数字の刻みもトランプのように1ずつ増えていくわけではなく、

0も1も4もあるけど10とか15とか20とかバラバラで、

人数が多いと変動が大きいし、

自分が大きい数字を持っていたときの、

みんなの視線がバンバン飛んでくる感じの、

均衡ではないからこその面白さがありますね。

 

ギスギスせず、ワイワイできて、

インストも短くて

取り立てて悪だくみもできないので、

初心者にも本当にオススメ。

 

いろんなサイトでおすすめされていたのは

伊達じゃなかったなー。