デスゲーム楽しかったです(キングを殺すには)(へっどぎあ☆ぱにっく)(ネタバレなし)

一昨日、おすすめブログで挙がっていたみたいで、

訪問者がめちゃくちゃ多くてビビりました。

 

かなり前にLINEのマダミスのオープンチャットで

「キングを殺すには」がおすすめですと言われていて

ずっと気になっていたのですよ。

しかもじゅもくさんの作品ですし。

そんなわけで「キングを殺すには」と

「へっどぎあ☆ぱにっく」をプレイしました。

 

どちらの作品も有料GMさんに頼んでくださいという作品です。

どちらもクインズワルツの江波さんにGMをお願いしました。

面識はありませんが、募集されていたので、

ツイッターでDMを送って、

代金はboothで支払いました。

今、「キングを殺すには」のGMをしてくださるのは、

江波さんだけっぽいです。

「へっどぎあ☆ぱにっく」は、オフライン公演でも

いろいろやっているお店ありますよね。

 

どちらもほぼ同じメンバーでプレイしたので、

面白かったですし、江波さんも覚えていてくださったようで、

感想戦も盛り上がりました。

 

「キングを殺すには」

7人プレイ、4時間~4時間半、ユドナリウムなし、密談あり。

「へっどぎあ☆ぱにっく」

6人プレイ、3時間~3時間半、ユドナリウムなし、密談あり。

どちらもユドナリウムは使わないので、

スマホ1つでできます。

booth.pm

江波さんのツイッターです↓

https://twitter.com/enami_qw/status/1321251499976974336?s=20

 

さて、デスゲームってなんなんでしょう。

 

自分が途中でだれかを殺すかもしれない

途中で自分が死ぬかもしれないって

思いながらするゲームなんだと私は認識しました。

あってますかね?

 

二度目のデスゲームのときは、

ハンドアウトももらう前から

「さあ殺そう!」と思って、

必要以上に殺意をにじませてプレイしたりしましたw

 

きっと配役にも寄るところが大きいと思いますが、

こんなに疑心暗鬼になったことない!!!ってぐらいに

だれも信じられなくて、

怖くて怖くてだれとも話したくなくて、

その感覚がめちゃくちゃ非日常でよかったです。

マダミスであまりだれも信じられないムーブって

しないほうなので…。

 

逆に言うと、私、普段わりと人を信じて生きているんだなぁ

なんて振り返れましたw

 

マダミスでは犯人役がとっても苦手な私ですが、

デスゲームでは、今からだれもが犯人になる可能性があるだけだと

割り切ってキャラクター選択ができて、

逆に気楽でした。

多分、私、犯人役が引きたくなさ過ぎて、

キャラクター選択に緊張感持ちすぎなんでしょうね。

 

キャラクター選択の気楽さと、

プレイ中の人間不信感が、

私の中ではデスゲームの好きなポイントです。

 

めちゃくちゃ楽しかったです。

またデスゲームしたいなぁ。

新作出ないかな…。

 

はてなブログさんにはじかれない内容かどうかが不安…。