クルーで勝つためのテクニック(Among Us)

クルーとインポスター、どちらが好きですか?

私は、マダミスでは犯人したくない人ですが、

人狼ゲームでは狂人がしたいタイプで、

Among Usもわりとインポスターが好きです。

あんまり続くとつらいですけどね。

 

でもまずクルーで勝つ方法です。

 

 

 

サボタージュはなるはやで解除」

サボタージュが延びてメリットがあるのは

インポスターだけです。

人が少なくなってきたら、

サボタージュが起こったらすぐにダッシュしましょう。

時間がありそうであれば、

メッドベイやO2やコミュニケーション、ナビゲーションなど、

キルしやすく見つかりにくい場所のチェックをして、

目的地に向かうのもいいでしょう。

クルーのときは、疑いをかけられにくい行動をしておくことも、

大事だと思うので、逆走するにしても、

ほかの人に話して根拠のある行動をしておきましょう。

 

「アドミン情報を活用しよう」

セキュリティでカメラを見るのもいいんですが、

セキュリティって奥まっていて死にやすいんですよね。

だから私はアドミンが好きです。

まだキルフラッシュは見たことがないですが、

メッドベイ、シールド、セキュリティなど、

長時間1人いるときは、確認に行きましょう。

どのタイミングで見ていたか、

議論で話せるように、記憶しておきましょう。

 

「時間のかかるタスクをするタイミングは重要」

なにはともあれタスクをこなしたい、

けど、長いタスクは怖い…と思いますよね。

インポスターはゲーム開始時は10秒でキルできるようになります。

議論後は30秒キルクールタイムがあります。

なので、議論後すぐの30秒の間に、

ウエポンのシューティングとか、

メッドベイのスキャンとかするといいですね。

 

サボタージュ明けにタスクをしよう」

リアクターのボタン位置を覚えるタスクとか、

リアクターの1~10までタップするタスクとか、

エレクトリカルの奥の3つのタスクとか、

長かったり、死ぬと見つかりにくかったりする位置のタスクは、

サボタージュ解除で人が出入りしている最中にすると、キルされにくいし、

最悪キルされても、死体位置が特定しやすいので、

いいのではないでしょうか。

死ぬとしても「いい位置で死ぬ」のは、

クルー側の勝利に貢献できます。

 

「議論では最小限のトークを」

自分の白証明したくなるかもしれませんが、

左でキルが起きた直後のレポートであれば、

右での話はさほど必要がなかったりもします。

容疑者を割り出すことが大事なので、

そのときに何が必要な情報なのかを判断して、

静かに聞いておくことも大事です。

また、自分が話す場合も、

タスクの内容まで話していると議論時間を無駄に消費してしまうので、

「どのタイミングで」「どこで」「だれと」を中心に、

コンパクトに話したほうがいいと思います。

 

「議論ボタンは有効利用しよう」

白を吊らないことはとても大事で、

人数を減らさないことで、

目撃情報が常にある環境を作り続けられます。

適当になんとなくあやしいで吊るのではなく、

再度議論ボタンを押して推理しましょう。

また、インポスターはキルの決断に時間がかかるタイプの人もいるので、

適度に時間経過したら議論ボタンを押して、

キルクールを復活させて、またキルへの迷いを復活させましょう。

少人数になったときの議論ボタンって

使い方すごく重要ですよね。

私がインポスターだったとき、4人になっていて、

1人キルした直後に、アリバイとキルクール消化のために

時間稼ぎしたいよーというタイミングで

「タスク全部終わりました」っていう議論ボタンで負けました。

 

「議論であやしい人がいたら、確白とペア行動させよう」

クルーを吊らないこともとても大事なので、

グレーっぽい人をすぐ吊らなくてもいいような気がしていますが

(まあ初日からめちゃくちゃキルされてたらアレですけど)

グレーっぽい人と確白とペアで行動させることは

有効だなと思います。

行動のアリバイ(ほかの人も含め)の確認がしやすくなるし、

あやしい偽タスク行動を見破れたり、

キルスピードを遅らせたり、

ペアが死んだら、グレーが濃くなるので、

判断しやすくなるし、という感じです。

あと、ポイントとしては、

ペアにされた確白は、

はぐれたらすぐに会議ボタンを押すことでしょうか。

キルを未然に防ぐためにも、

万が一キルが発生した場合のタイミングを話し合うためにも、

はぐれたら即会議ボタン。

 

 

なんか堅苦しくなってしまった気がします。

私にとってクルーってこういう意識なんでしょうね。

品行方正ないいこちゃんであれって感じ。

だからインポスターがわりと好きなのかも…。