多人数だけど本当にGMレスでもできるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

GMレスでも可能だけど、

うんぬんかんぬんって書いてあるマダミスって、

GMレスでプレイするの躊躇しますよね。

 

プレイヤーとして参加したい。

でもGMをお願いする人もいない。

作者GMしますって言われても日程調整に

どのぐらい時間がかかるかわからない。

 

そんなわけで、GMレスっていいですよねー。

 

GMがいたほうがいいけど、

GMレスでもできますよっていう作品は、

やっぱり進行役にやや負担があり、

推理に全力を向けられないことがあるので、

シロカクのキャラクターをやってねとか

書いてある作品はやりやすいですね。

 

 

「鬼哭館の殺人事件」

【WEB版】大正浪漫マーダーミステリー鬼哭館の殺人事件_マスタープラン - グループSGR - BOOTH

6~7人、4時間程度、ユドナリウムあり

パッケージ版も売っていますが、

オンラインでもできます。

進行役のキャラクターが決まっているので、

わりと安心。

多人数の長時間マダミスでも、GMレスでできるのっていいですよね。

しかもこの作品は本当に楽しかった。

自信をもっておすすめできます。

 

「吸血鬼の行方」

吸血鬼の行方 - じゅら9 - BOOTH

6人プレイ、3時間半程度、ユドナリウムあり

この作品も進行役のキャラクター指定があります。

この作品は、言葉遣いがとても演出されていて、

素敵な雰囲気の作品です。

そんな素敵な雰囲気の中、とっても戦略的という、

とても面白い作品でした。

おすすめです。

 

「円蓋の向日葵」

「円蓋の向日葵(ターンソール)」マーダーミステリー - ショコラ書架 - BOOTH

7人プレイ、3,4時間程度、ユドナリウムあり

「血濡れの紫陽花」

「血濡れの紫陽花(オルタンシア)」マーダーミステリー - ショコラ書架 - BOOTH

7人プレイ、3,4時間程度、ユドナリウムあり

どちらも同じ作者の作品です。

進行役のキャラクター指定はありませんが、

特に難しい進行ではないので、

特に問題ないと思います。

シロカクがいない7人プレイ、いいですよね。

 

「籠の燕は夜、夢を見る」

「籠の燕は夜、夢を見る」マーダーミステリー - ざれしまショップ - BOOTH

9人プレイ、3時間半、ユドナリウムあり

これも特に進行役のキャラクター指定はなかったと思います。

私の大好きなかごつばも、GMレスでできます。

エクストラカードが多いので、

その辺の処理に慣れた人同士で、

GMレスならプレイしたほうがいいかなと思います。

面白かったなぁ…。

記憶を消してまたプレイしたい…。

 

多人数作品ならではの情報や人間関係のごちゃつき感、

楽しいですよね。

GM必須なものはそれはそれでシステムに凝っていて

面白いものもたくさんありますが、

GMレスはもうとにかくありがたいですね。