初心者向け少人数オンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近Among Us配信者さんが

マーダーミステリーもやり始めていて、

マーダーミステリーやってみたい!っていう声を

ツイッターでチラホラ見ます。

 

是非やってください。

 

でも友達がいない…ってつぶやきもよく見るので、

少人数でできて、オンラインでできる

マーダーミステリーをまとめようかなと思います。

2人用は以前まとめたものがあるので、

今回は3人か4人の作品にします。

tou-star.hatenablog.com

 

Among Usの視聴者さんを想定しているので、

ロールプレイが薄めで、がっつり推理寄りで、

なるべく癖の少ないものを紹介しますね。

 

3人用

きみどり水族館さんは3人用のマダミスが3つあります。

kimidoriaquarium.booth.pm

HOTEL Clue to Magic

・THE Captive to Chemical

・血に飢えたロッジ

これらはどれも3人用(GMレス可)で、

ユドナリウムを使わないので、

プレイしやすいと思います。

シナリオ読み込みが長いので、

読書が好きな方とか、

文章を読み慣れている方におすすめです。

HOTEL Clue to Magic」はUZUというアプリ、

「THE Captive to Chemical」は修正予定だそうです。

UZUというアプリは使いやすいので、

HOTEL Clue to Magic」か「血に飢えたロッジ」なら、

どちらが設定的に好きかで選んだらいいと思います。

 

「あの日から雨の日は早く帰ることにした」

booth.pm

3人用(GM不要)、90分程度、ユドナリウム無

じゅら9さんの作品も面白いですよ。

現実的な舞台設定で、やりやすいと思います。

推奨プレイヤーレベルが
「マダミスに慣れてきた初心者~中級者」とあるので、

全くの初心者は想定していないかもしれませんが、

わりと初心者向けだと思います。

マダミスらしいマダミスです。

 

「名探偵本夢写楽

booth.pm

3人用(GMレス可)、1時間半程度、ユドナリウム有

ユウグレノートさんも好きです。

ユドナリウム使いますが、

この作品のユドナリウムかわいいです。

ユウグレノートさんは、

ミステリー小説好きの団体さんなので、

推理!って作品が多いですね。

NPCのキャラは癖が強いけど、

PCのキャラはそんなに癖はないと思います。

 

「マーダーミステリーゲーム」

itohaki.com

3人用(GM不要)、3時間程度、ユドナリウム無

ユドナリウムは使わずウェブサイトを使ってプレイする作品です。

エイダで有名ないとはきさんの作品です。

状況は特殊ですけど、

PCには癖はないと思います。

3人プレイなのに長時間マダミスで、

しっかり議論でしっかり推理な作品です。

 

4人用

「あの夏のアンタレス

yugurenote.booth.pm

4人用(GMレス可)、2時間半程度、ユドナリウム無

これもユウグレノートさんの作品です。

ユドナリウムなしで、サイトを使ってプレイします。

文章量が多いので、先ほどと同様に、

読書好きな方にお勧めです。

ロールプレイというよりは、

キャラクターの気持ちに沿って、

プレイしたいなという人におすすめですかね。

 

パンデミック~消えた特効薬の行方~」

booth.pm

4人プレイ(GM不要)、1時間程度、ユドナリウムなし

これはUZUというアプリでもプレイできます。

マダミスらしいマダミスで、

そんなにロールプレイも必要ないです。

時間も短いので、

本当に初心者向けだと思います。

 

こんな感じでいかがでしょうか。

 

少人数縛りで癖のないロールプレイ要素の少ない初心者向けって

意外と難しかったです。

ロールプレイもそんなに恥ずかしくないよ…。

いや、私も最初はロールプレイ拒否派だったんですけどね。