私がGMしたいオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

GMって緊張するけど、

けっこう楽しいですよね。

 

GMがいると、だれもが進行のことを気にせず、

推理や世界観に没頭できるところがいいと思います。

平等性が保たれるなぁって思うんです。

 

なのでGMレスでも、

GMしてくれる人が身近にいたらしてもらいたい派です。

 

私はよく進行役をしているので、

次の進行をチェックするときに、

素に戻ってしまう時間が出てくるのがなーって思っちゃうんです。

 

私がGMしたい作品を挙げていきます。

 

 

 

・モリアーティの暗躍

4人プレイ+GM、1時間半程度、ユドナリウム有

J・モリアーティの暗躍【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

なにはともあれモリアーティの暗躍はみんなやってほしい。

GMも処理が難しくないし、

セカンドステラさんの独特の書き方に慣れていたら、

そんなに問題なくGMできる作品だと思います。

GMしているのが楽しくてたまらない作品ですね。

 

・スペースゴリラパンデミック

4人プレイ+GM、1時間半程度、ユドナリウム有

宇宙(スペース)ゴリラパンデミック!【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

セカンドステラさんつながりで。

バカゲーではあるけど、

ちゃんとマーダーミステリーですよ。

知り合い同士でプレイしてほしいですね。

羞恥心を捨てて、全力ロールプレイをするのが、

この作品の醍醐味です。

GMをするときは、GMが最初にちょっと

「ウホウホ」言うてあげるほうが、

入りやすいかなー?と思って、

ウホウホ言ってます。

 

・黄衣島脱出の裏側にて

4人プレイ+GM、1時間半程度、ユドナリウム有

黄衣島脱出の裏側にて【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

最近GMしてめっちゃ楽しかった作品です。

セカンドステラさんの作品の中では、

あまり有名ではないほうだと思いますが、

これめちゃくちゃおすすめですよ。

クトゥルフに耐性がある方はぜひ。

 

・深層記憶探偵

4人プレイ+GM、1時間半程度、ユドナリウム有

深層記憶探偵【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

case2が出たからか、

急にトントンとGMの依頼が入った作品です。

これもねー、楽しいですよね、GMが。

そして操作も難しくないので、

これはいつでもGMします。

おすすめ作品です。

 

・亡霊島殺人事件(無印とnext loop)

どちらも4人プレイ+GM、1時間半程度、ユドナリウム有

亡霊島殺人事件【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

亡霊島殺人事件 Next loop【マーダーミステリーonline】 - セカンドステラ - BOOTH

これは続けてプレイしてほしい…。

そして一緒にFinal loopいつ出るの?って思ってほしいです。

続き物である良さが出ているので、

同じメンバーで2つやってください。

面白いですよ。

 

・LYCAN

5人プレイ+GM、3時間程度、ユドナリウム有

マーダーミステリー「LYCAN」オンラインプレイ - terazon - BOOTH

これは本当にテラゾーさん天才だなって思っています。

長時間マダミスとしては、

わりと初心者でも問題なくプレイできるし、

どのキャラクターも頑張れると思います。

GMとしてはやることが結構あるのですが、

それを押してでも、GMしたいと思える作品です。

 

・人間卒業

6人プレイ+GM、2~3時間程度、ユドナリウム有

「人間卒業」マーダーミステリー - ふろうふしのしょっぷ - BOOTH

ストーリーがめっちゃ好きです。

顔のない女の子たちの、

ちょっとぎょっとするサムネにビビらずに、

是非プレイしてもらいたい作品です。

絶対楽しいです。

 

・Goody Two-Shoes

3人プレイ+GM、30分、ユドナリウム無

Goody Two-Shoes - サボテン係超 - BOOTH

5歳児の三つ子ちゃんのお話です。

オンラインでしかできないし、

GMも絶対必要だけど、

是非プレイしてほしいです。

みんな5歳児になりきってプレイしてほしいです。

大好きです。

 

・お嬢様マクDナルド利用事件の謎

4人プレイ+GM、1時間半~2時間半程度、ユドナリウム無

お嬢様マクDナルド利用事件の謎 - 苦瓜うどん - BOOTH

お嬢様ロールプレイをしてい人にはぜひプレイしてほしいです。

タイトルから想像できる通り、

ドタバタした、でもお嬢様のお話です。

MOP(Most お嬢様 Player)投票があるところが

なにより好きです。

 

・カワイソス銀貨

4人プレイ(GMレス可)、45分程度、ユドナリウム有

カワイソス銀貨【オンラインで遊べるマーダーミステリー】【オフライン素材追加しました】 - じゅもく - BOOTH

これはGMレスでもプレイできます。

・銅貨のハート

4人プレイ+GM、45分程度、ユドナリウム有

銅貨のハート~どうしようもないね~【マーダーミステリー風攻略ゲーム】 - じゅもく - BOOTH

でもこの銅貨のハートはGMありなんですよ。

同じじゅもくさんの作品で、

ちょっとだけつながりがある作品たちで、

別にどちらからやってもいいと言えばいいんですけど、

私としては、「カワイソス銀貨→銅貨のハート」という流れで

プレイしてもらいたいので、

どっちもGMしたいなって思ってます。

ちょっと癖のある作品なので、

作品紹介を読んでプレイしたいなって思う人に

プレイしてもらいたい作品です。

 

・探偵が多すぎる

4人プレイ、1時間半程度、ユドナリウムなし

【無料マダミス】探偵が多すぎる 怪奇動物園(マーダーミステリーシナリオ) - TOGA個人作品とか - BOOTH

卓ごとにいろんな展開がある作品なので、

がんがんGMしたいですねー。

ロールプレイも楽しい作品なので、

張り切ってどうぞ!という感じです。

 

・漆佰弐乃碧玉(702の碧玉)

4人プレイ+GM、3時間程度、ユドナリウム有

漆佰弐乃碧玉(702の碧玉) オンライン版(ココフォリア・ユドナリウム部屋データ付き) - そがべの本棚/VioletFizz - BOOTH

最近GMして、これGMめっちゃ楽しい作品だなぁと思いました。

GMがロールプレイできるんですよー。

ロールプレイがもっとうまくなりたいとさえ思える。

なので、GMしたいです。

 

・ニッポンのヨアケ22XX

5人プレイ+GM、120分程度、ココフォリア

ニッポンのヨアケ22XX - 穂高ジョージ(ジョイマダ所属) - BOOTH

近未来の世界観でとっても楽しいストーリーです。

あらすじを読んでやりたーい!ってなるんじゃないかな?と思います。

これもGMのやりがいのある作品なので、

腕まくりしてGMしたいですね。

 

・崩えた祭壇

5人プレイ+GM、3時間半程度、ユドナリウム有

マーダーミステリーシナリオ「崩えた祭壇」 - クロウリーの雑貨屋 - BOOTH

独特の雰囲気のある作品です。

GMは結構大変なんですけど、

難易度的にもとっても面白い作品です。

じっとりとした雰囲気の作品ですね。

 

・鱗は剥がれて禊がれる

7人プレイ+GM、3時間半~4時間程度、ユドナリウム有

マーダーミステリー「鱗は剥がれて禊がれる」 - A to R(エトワール) - BOOTH

なつさんの作品はどれも好きですが、

自分がGMした中ではこれが好きですね。

プレイヤーとして参加した中では「仮縫いの肖像画」が大好きです。

なつさんの作品も、じっとりとした湿度のある雰囲気のお話で、

その世界観に浸るのがとても好きです。

うろみそは竜人のお話で、

ファンタジックで好きですねー。

 

・断頭台に花束を

10人プレイ(+GM)、4~5時間程度、ココフォリア

マーダーミステリー『断頭台に花束を』 - りんどりお - BOOTH

これもGMにロールプレイが求められている作品なんですよ。

でも「フランス革命」「断頭台」って刺さる人たちいますよね?

私は刺さります。

その世界観が好きな人にぜひプレイしてもらいたいです。

長時間で多人数マダミスなので、

人を集めにくいとは思いますが、

面白いですよー。

 

 

はい。

とりあえず、GMが必要な作品で、

自分がGMしたい作品をつらつら挙げてきました。

 

やっぱりGMしたいって思う作品は、

面白いからぜひやってほしいという作品なので、

おすすめ作品とイコールになりますね。

 

書けば書くほど、

そういえばあれもあったと書き足してしまうので、

永遠に書き終わらないかと思いました。

きっとまだあるw