久しぶりなので、2021年上半期マダミス10選を振り返ります(ネタバレなし)。

お久しぶりです。

 

久しぶりに記事を書こうと思って、

間が空いているので、

とりあえず、自分のツイッターを確認して、

上半期マダミス10選を振り返ろうと思いました。

 

そんなわけで、私が選んだ10作品です。

 

 

プレイ順に並んでいます。

 

・円蓋のターンソール

7人(GMレス)、3~4時間、ユドナリウム有

「円蓋の向日葵(ターンソール)」マーダーミステリー - ショコラ書架 - BOOTH

血濡れのオルタンシアも好きだけど、

こっちもストーリーが好きだなと思っています。

システムが好きなので、

また新作出してほしいです…。

 

・Gibbeted Ghost ~吊られた亡霊~

5人プレイ(GMレス)、120分、ユドナリウムなし

Gibbeted Ghost ~吊られた亡霊~ - サボテン係超 - BOOTH

Boothでのシナリオ情報が少ないので、

ホラーだったらどうしよう…と思って、

今までずっと様子を見てきたんですが、

サボテン係超さんはきっとホラーじゃない!と思って、

プレイに踏み出しました。

決断してよかった…。

めちゃくちゃ楽しかった作品です。

ゴリゴリにロールプレイして楽しかったです。

 

・寿゛司マダミス

3人用(GMレス)、30分程度?、ユドナリウム無

寿゛司マダミス - らしょちゃんshop - BOOTH

このあとたくさんらしょちゃんさんの作品を

プレイしたんですけど、

この作品に出会ったときの衝撃はめちゃくちゃ大きかった…。

一生に一度しかないと思われる

寿司ロールプレイを楽しんでほしい…。

 

・この慟哭は届かない

5人プレイ(GMレス可)、3時間程度、ユドナリウム有

マーダーミステリー 『この慟哭は届かない』(オンライン) - 上星 - BOOTH

Among Us配信者の方々がプレイされていたので、

もう有名だとは思いますが、

めちゃくちゃ楽しかったです。

なによりもロボットの立ち絵がかわいい…。

でもマダミスとして本当におすすめです。

みんな配信アーカイブ観る前に絶対自分で

プレイしてください…。

 

・仮縫いの肖像画

5人+GM、3時間、ユドナリウム有

マーダーミステリー「仮縫いの肖像画」 - A to R(エトワール) - BOOTH

なつさんの作品はいつだって面白いです。

しっとりと湿度があるストーリーになっていて、

その雰囲気をしっかり味わえます。

これはとにかく自分のプレイングに納得がいって、

このとき一番好きだなと思う作品でした。

 

・腐草館からの招待状

7人プレイ(GMレス可)、3時間程度、ユドナリウム有

マーダーミステリー「腐草館からの招待状」 - 斑目瑞男の事件簿 - BOOTH

自分が選んだキャラクターと、自分がやりたかったロールプレイが

うまいこと合致したって点で私は楽しかったです。

でもどのキャラクターも楽しそうだったと思います。

オーディション用ということで、

ロールプレイのし甲斐がある癖のあるキャラクターがそろってます。

でも推理もちゃんとしてますよ。

 

・黒曜旅館殺人事件

4人+GM、60分程度、ユドナリウム無

マーダーミステリーシナリオ「黒曜旅館殺人事件」 - エネ彦 - BOOTH

ツイッターを見ていたら、

クインズワルツの江波さんがめちゃくちゃ回している時期があって、

気になってプレイしてみました。

初めてマダミスプレイするよって人には

合わないと思います。

ある程度経験してから、

この作品に出会うと楽しいと思います。

記憶をなくしてもう一度プレイしたい…。

ツイッターを検索すると

結構ネタバレっぽいつぶやきが多いので、

検索せずにプレイしてくださいね。

 

・ペンギン合格

5人プレイ、70分~、ユドナリウム無

ペンギン合格【マーダーミステリー】 - シュレディンガーのタコ - BOOTH

ペンギン失格、ペンギン合格ともに大好きです。

ペンギンロールプレイが楽しいし、

キャラクターがかわいいいいいい。

ペンギンになって恋がしたい人はぜひ!

 

・勇者が死ぬまでは

4人プレイ(GMレス可)、2時間、ユドナリウム有

【GMレス可】勇者が死ぬまでは。【マーダーミステリー】 - ゴブリンハウス - BOOTH

めちゃくちゃ楽しかったです…。

楽しすぎて、録画していた自分たちのプレイのアーカイブ

見返してしまいましたw

何を言ってもネタバレになりそう…。

とにかく楽しいので、プレイしてください。

 

・ソレゾレノイレモノ

4人プレイ(GMレス可)、90分程度、ユドナリウム無

ソレゾレノイレモノ - コノハナストーリー🌹みくのお店やさん - BOOTH

ワードマーダーミステリーのうちの1作品なんですけど、

ワードマーダーミステリー関係なく、

プレイしてほしい作品です。

記憶をなくしてもう一度プレイしたいです…。

 

 

以上10作品でした。

7月頭に書いたものなので、

かなり昔な気がします。

最近も楽しい作品たくさんプレイできたので、

紹介していけたらと思います。

更新しよう…。