2020-01-01から1年間の記事一覧

「そこには闇がある」は体験すべき(ネタバレなし)

先日、仲間内で、「そこには闇がある」の貸切公演をお願いしました。 すごかったです。 booth.pm 人数不明、3~4時間程度、ココフォリア使用。 boothの説明文にもあるように、 定期的に公演の募集がありますし、 貸切公演も対応してくださいます。 21時スタ…

吸血鬼の行方楽しかったです(ネタバレなし)

最近、マダミスがまた当たりばっかりプレイできている気がします。 慎重に選んではいるので、 その効果が出ているんですかね。 私の選び方は、 ・楽しかった作品の作者の別作品(超安牌) ・Boothのハートの数を参照 ・タイトルをツイッターで検索 ぐらいで…

健太くんちシリーズおすすめです(ネタバレなし)

健太くんちシリーズは、 今のところ、 ・健太くんちの消えた高級プリン ・健太くんちの消えた高級ハム ・健太くんちの消えたおじいちゃん ・健太くんちの消えた高級たまご の4作品があります。 【オンライン】健太くんちの消えた高級プリン【シリーズ】 - e…

学校が舞台のオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

学校が舞台のオンラインマーダーミステリーをまとめます。 たくさんありました。 学生さんが作っていることも多いから、 書きやすいんですかね。 私立HM大学殺人事件 【値上げ済み】私立HM大学殺人事件 - 物書屋ハラミホ - BOOTH 4人+GM、2時間程度、ココフ…

「血に飢えたロッジ」をプレイしました

大好きなきみどり水族館さんの作品です。 やっぱり好きだ!!!となりました。 booth.pm 3人プレイ(GMレス)、90分程度、ユドナリウムなし 共有情報のみで、 あとで追加情報もあるわけではなくて、 ハンドアウトのみで情報収集していく感じです。 シンプル…

「THE Captive to Chemical」プレイしました(ネタバレなし)

大好きなきみどり水族館さんの新作をプレイしました。 大好きな「くるまじ」のきみどり水族館さんです。 #1 【マーダーミステリー】HOTEL Clue to Magic【GMレス】 | マーダーミステリー - pixiv 「THE Captive to Chemical」 kimidoriaquarium.booth.pm 3人…

「沸騰のロマネスカ」プレイしました(ネタバレなし)

3月ぶりにオフラインのマーダーミステリーをプレイしました。 「沸騰のロマネスカ」 www.lostproduct.jp 9人で5時間ぐらいの公演でした。 日程だけ見て決めた公演でしたが、 多人数、長時間マダミスはやっぱり面白いですね。 マフィアの結婚のお話です。 久…

「鬼哭館の殺人事件」最高でした(マーダーミステリー)(ネタバレなし)

先日プレイしたマーダーミステリーが最高だったので、 存分に語りたいです。 基本情報 この作品との出会い 良さ①これが!ロールプレイ! 良さ②言動が納得できる!馬鹿だなと思う必要がない! 良さ③これがみんなで物語を紡ぐ体験! まとめ 基本情報 鬼哭館の…

私立HM大学殺人事件楽しかったです(オンラインマーダーミステリー)(ネタバレなし)

昨日私立HM大学殺人事件をプレイしました。 booth.pm 4人プレイ(+GM)、2時間程度、ココフォリア使用。 ココフォリアはGMがやりやすそうってのと、 ユドナリウムより軽いらしいよ。 実感はない。 というか、もう一般人には買えない値段になっていますが、 …

亡霊島殺人事件Final待ってます!(ネタバレなし)

セカンドステラさん宛てな気持ちで書きます。 まだマーダーミステリーってなに?ってときからあった 亡霊島殺人事件と亡霊島殺人事件next loop。 三部作と言われているけども、 まだFinalが出る気配は全然ありません。 私たちも三部作が出そろってからやろう…

山にまつわるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

海の次は山です。 山はいっぱいある気がします。 やっぱり山のほうがクローズドサークルが想定しやすいんだと思います。 「腐女子山荘殺人事件」 「雪山に咲く一輪の花」 「one for all,all for one」 「smoker's panic」 「腐女子山荘殺人事件」 secunduste…

海にまつわるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近、海にまつわる作品を立て続けにプレイして、 また、それが全部面白かったんですよね。 なので、紹介します。 「水底に招かれて」 「セイレーンの宴」 「シャークマーダー」 「水底に招かれて」 booth.pm 4人+GM、3時間程度、ココフォリア使用、密談あり…

デスゲーム楽しかったです(キングを殺すには)(へっどぎあ☆ぱにっく)(ネタバレなし)

一昨日、おすすめブログで挙がっていたみたいで、 訪問者がめちゃくちゃ多くてビビりました。 かなり前にLINEのマダミスのオープンチャットで 「キングを殺すには」がおすすめですと言われていて ずっと気になっていたのですよ。 しかもじゅもくさんの作品で…

人外系おすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

人ではないキャラクターのマダミスも多いですよね。 ロールプレイも盛り上がる気がします。 ネタバレなしなので、 人ではないキャラがいるんだよーって 紹介文から読み取れないものは省いています。 あとはもちろんオススメでないものも省いています。 セイ…

RPGっぽいキャラクターのおすすめオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

RPGっぽいキャラクターのマーダーミステリーって 結構ありますよね。 そしてどれがどれだかわからなくなる…。 プレイ済みなのかそうでないのか…。 その中でのおすすめは、この3つ! 「あやつり人形の呪い」 「Brave Mystery~操られた姫~」 「Brave Myster…

お嬢様ロールプレイのオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

お嬢様ロールプレイのマーダーミステリーって 結構多くないですか? 先日、お嬢様ロールプレイ作品をプレイして、 お嬢様言葉だと、 ギスギスしがちな議論が ギスギス聞こえにくくていいなと思いました。 そんなお嬢様ロールプレイのおすすめ作品を挙げてみ…

マーダーミステリー おすすめ 記事まとめ(ネタバレなし)

「マーダーミステリー おすすめ」で検索してきてくれる人が 結構いるようですけど、 おすすめのマーダーミステリーをつらつら書いているので、 ちゃんと自分が欲しい情報にたどり着けているのかなと 心配になったので、 ちょっとまとめてみようかなと思いま…

マーダーミステリーに関するアンケートがありました

ツイッターで、マーダーミステリーのアンケートがありました。 t.co もう私は回答しきってしまったので、 中身を確認することはできないんですけど、 自分の好みを再認識する時間でした。 アンケートは20問以上あって、 かなり時間がかかりますが、 答えるこ…

短時間でできるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

ちょっとだけマダミスしたいなってときありませんか。 私はたまにあります。 そんなときにできる、なるべく短めのシナリオを まとめていきたいと思います。 プレイ時間1時間未満の作品を集めてみました。 プレイ時間 20分 30分 45分 50分 20分 「混沌じょの…

今、私がおすすめと思うマーダーミステリー3作(ネタバレなし)

はい。 先日は私が好き!と思う作品を3つ挙げましたが、 今日は、おすすめ!と思う作品を3つ挙げます。 初心者でも、上級者でも、 絶対プレイしたら楽しいよ!という作品を選びました。 なので、上級者向けのみの作品は除外しました。 楽しいよ!というオ…

今、私が好きなマーダーミステリー3作(ネタバレなし)

たくさんの作品を紹介してきましたが、 現段階で、今、私が好き!と思う作品を 3作考えてみたいと思います。 ベスト3というか、3作です。 好き!っていうのは、 やっぱり思い出深い作品ですよね。 自分がプレイヤーとして、 感情がぐるんぐるん動いた作品…

最近プレイして面白かったマーダーミステリー(ネタバレなし)

エモは苦手ですので、 笑えて楽しい作品が好きです。 という前置きをしているのは、 笑える作品を紹介しているからです。 マダミスもプレイ済み作品が100作を超えてきましたが、 それでも楽しい!面白い!と思える作品に 出会える日々で、作者の人たちすごい…

中二ロールプレイできるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

中二ロールプレイしたいですか? 私は中二語彙は全然ないけど、 検索しながら無理くりひねり出していくのは好きです。 中二ロールプレイがすらすらっとできるようになりたいですねぇ。 中二ロールプレイといえば! 「カワイソス銀貨」 booth.pm 大好きなじゅ…

「4人の令嬢と執事たち」面白かったです(ネタバレなし)

先日、「4人の令嬢と執事たち」をプレイし、 先日、観戦をしました。 booth.pm 8人用(GMレス可)、3時間程度。 密談あり、ユドナリウムあり。 いやー、おもしろいです。 4人の令嬢それぞれに執事が1人ずつついている設定です。 「お嬢様と執事、結託するも…

初心者向けオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

こんな基本的なタイトルの記事書いてなかったなんて…。 これまでに紹介しているものと被ることは請け合いなので、 ご了承ください。 最近も、初心者向けで少人数のマダミス教えてって言われたところでした。 軽い(短時間の)マダミスがいいかなと思ってます…

マーダーミステリーにおける犯人役の10の行動指針

みなさん、犯人役好きですか? 私は嫌いです。 苦手です。 犯人役が好きな人は、 たぶんこの記事にはたどり着かないと思うので、 大丈夫ですかね? 私は、犯人役経験も低く、 犯人役で逃げ切ったこともあまりないのですが、 ほかの人が犯人役をしているとき…

しっかり推理系オンラインマダミス(ネタバレなし)

「安西先生、推理がしたいです…」 という方もいますよね。 ロールプレイよりも推理推理!!!っていう人。 まあ、推理するぞ!と思っても、 犯人を選択してしまったら 勝利条件によっては推理できないんですけどね。 ロールプレイもいいけど推理もね、なのは…

ロールプレイが苦手でもロールプレイが楽しかったマーダーミステリー(ネタバレなし)

ロールプレイは得意ですか? 私は苦手意識があります。 以前は苦手で嫌いでしたが、 今は苦手だけど嫌いじゃない、になりました。 でも今でも一人称を「俺」とか「僕」とか言うのは抵抗があります。 そんな私がロールプレイ楽しいと思った作品を 挙げていき…

有料GMに依頼したオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

オンラインマーダーミステリーでは、 有料GMに頼まないと体験できないマダミスがあります。 有料GMのなにがいいかって、 プレイをスムーズに進行してくれる安心感ももちろんですが、 感想戦でプレイをほめてくれる!ところです! 犯人役でまずい嘘をついてし…

ユドナリウム使わないし、GMレス可のおすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

先日は、 ユドナリウムも使うしGMも必要な おすすめマーダーミステリーを挙げてみましたが、 今回はその逆にしましょう。 tou-star.hatenablog.com まだまだ楽しかった作品ありますからねー。 「カリストは遥か遠く」 guccia22.wixsite.com 5人用で、2時間ぐ…