初心者向けオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

こんな基本的なタイトルの記事書いてなかったなんて…。

これまでに紹介しているものと被ることは請け合いなので、

ご了承ください。

 

最近も、初心者向けで少人数のマダミス教えてって言われたところでした。

軽い(短時間の)マダミスがいいかなと思ってます。

ユドナリウムとテキストと両方参照しながら話をしないといけないとなると

テンパる人がいることも見てきたので、

今回はユドナリウムなしのものだけにしました。

テキスト量が少な目か、操作がシンプルなものを集めてみました。

 

 

3人用

HOTEL Clue to Magic」

www.pixiv.net

3人用(GMレス可)、1時間半程度。

密談はあるものの工夫(スピーカーオフ)すればzoomでできます。

ライン通話とかでもできるんじゃないかな。

でぃすこーどなにそれ?って人でも安心。

ホテルでの初対面の3人のお話です。

ロールプレイも無理にしなくても自然なので、

初心者向けだと思います。

マダミスらしいマダミス。

 

4人用

「雪山に咲く一輪の花」

gandalfnet.com

4人用(GMレス可)、1時間程度。

密談なしです。

スキーサークルのお話です。

ロールプレイしなくても大丈夫です。

テキスト量も少なくて、とっつきやすいと思います。

感想戦楽しんでください。

 

「あの夏のアンタレス

booth.pm

4人用(GMレス可)、2時間半程度。

密談なしです。

テキスト量がしっかりあるけど、

ロールプレイはしなくても大丈夫です。

ユドナリウムも使いません。

ミステリー小説が好きだから

マーダーミステリー気になってるって人におすすめです。

 

「モンスターズハロウィンナイト」

booth.pm

4人用(GMレス可)、1時間程度。

テキスト量が少なくて、とっつきやすいと思います。

ロールプレイはしてもいいと思います。

ハロウィンのモンスターたちのお話です。

エンディングがフリーなのがちょっと難しいですが、

納得のいくように落とし込んでください。

 

5人用

「誰が主(あるじ)を殺したか」

madamisu-diy.booth.pm

5人用(GMレス可)、1時間半程度。

私は5人以上がマダミスらしい駆け引きが

しやすい気がするなぁと思っています。

いろいろと考えられているけど、

準備や読み込みがややこしくないので、

あっさりとプレイできると思います。

同じシリーズで、

「とある俳優の死」という作品もあります。

とある俳優の死 - マダミスDIY - BOOTH

 

6人用

「FUTURE TONE」

otozuki02.wixsite.com

6人用(GMレス可)、1時間半程度。

ちょっと近未来的なシナリオです。

テキスト量が少な目ですが、

嘘を考える要素や、展開が面白いです。

私はまだ「MiRαi」は未プレイなのですが、

やりたいーと思ってます。

人数集めるのが6人ってちょっと大変なんですよね。

 

いかがでしたか。

私がこの中で一番好きなのは、

HOTEL Clue to Magic」です。

 

このあたりから、マダミスの予測もつかない

ハラハラドキドキを楽しんでいって、

いろんなギミック体験したい!と

沼にはまっていってもらえたら、うれしいですね。

(特に私にリターンがあるわけではないですけど)