サボテン係超はいいぞ(オンラインマーダーミステリー)(ネタバレなし)

サボテン係超さん、好きな作者さんです。 サボテン係超さんはグループなのかな? 以下オススメ作品です。 ダマンファミリー Gibbeted Ghost ~吊られた亡霊~ 毒リンゴの虚実 Goody Two-Shoes ダマンファミリー booth.pm 4人プレイ(GMレス)、1時間半程度、…

私がGMしたいオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

GMって緊張するけど、 けっこう楽しいですよね。 GMがいると、だれもが進行のことを気にせず、 推理や世界観に没頭できるところがいいと思います。 平等性が保たれるなぁって思うんです。 なのでGMレスでも、 GMしてくれる人が身近にいたらしてもらいたい派…

初心者向け少人数オンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近Among Us配信者さんが マーダーミステリーもやり始めていて、 マーダーミステリーやってみたい!っていう声を ツイッターでチラホラ見ます。 是非やってください。 でも友達がいない…ってつぶやきもよく見るので、 少人数でできて、オンラインでできる …

「Why done it ~探偵たちの推理~」がおすすめすぎる…(ネタバレなし)

「Why done it ~探偵たちの推理~」を 先日プレイしました。 booth.pm 4人プレイ(GMレス可)、4時間、ユドナリウム有 中級者~上級者向けだそうです。 ツイッターで見かけていて、 評判が良さそうだったので、 めちゃくちゃ気になっていました。 まだまだ…

久しぶりなので、2021年上半期マダミス10選を振り返ります(ネタバレなし)。

お久しぶりです。 久しぶりに記事を書こうと思って、 間が空いているので、 とりあえず、自分のツイッターを確認して、 上半期マダミス10選を振り返ろうと思いました。 そんなわけで、私が選んだ10作品です。 ・円蓋のターンソール ・Gibbeted Ghost ~吊ら…

短時間でできるオンラインマーダーミステリー2(ネタバレなし)

また短時間マダミスをまとめてプレイしたので、 紹介しておきたいと思います。 以前書いたのはこちら↓ tou-star.hatenablog.com 20分から50分のマダミスが紹介されていますね。 仕事が忙しいと、 遊びたいけどあんまり時間が取れなくて、 そしてあんまり深刻…

多人数だけど本当にGMレスでもできるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

GMレスでも可能だけど、 うんぬんかんぬんって書いてあるマダミスって、 GMレスでプレイするの躊躇しますよね。 プレイヤーとして参加したい。 でもGMをお願いする人もいない。 作者GMしますって言われても日程調整に どのぐらい時間がかかるかわからない。 …

Among Us記事まとめ

なんだかんだ言って、 Among Usの記事をたくさん書いているので、 一旦まとめます。 やっぱりスケルド楽しいですよね。 早くバグが直ってほしい。 インポスター向け記事 ou-star.hatenablog.com クルー用記事 インポスター・クルー共通用記事 その他 インポ…

インポスターの連携方法(Among Us)

新マップうろうろしてみましたが、 まだ新マップについては記事にできるほどではないです。 貨物室の金庫のタスク練習しまくってますが、 3つ目がイマイチわかりません。 越して戻す感じなのか、バグなのか…。 2インポスター生存時の連携方法について 整理…

インポスターで冷静になるために(Among us)

久しぶりの更新です。 新マップとかの話はまだできません。 インポスターは好きですけど、 いつだって手は震えています。 冷静になるために、理論上の話をします。 10人プレイなので、理論上は、 1インポスターにつき、3人なんとかしたら勝てます。 なんと…

オススメマダミス5選がおすすめですw(ネタバレなし)

以前もチラッと書いたのですが、 このツイートのアンケート調査結果が かなり信用できるのではないかと思っています。 https://twitter.com/annakotto7/status/1362719628732997634?s=20 #2020年遊んだオススメマーダーミステリー5選というものですが、 年…

Among Us今後の私の目標

Among Usアップデート入ったらしいですね。 明日またプレイ予定があるので、楽しみです。 あとはスイッチでもペット購入できるようにしてほしい。 あとタスク上限を上げてほしい。 昨日もAmong Usプレイしたんですけどね。 インポスターも2回来て、よかった…

方向音痴がルートを覚える方法(Among Us)

私は方向音痴です。 特に住宅街が苦手です。 目印がないので…。 そんなわけでルートを覚える方法です。 議論で自分のルートを説明する機会がありますよね。 クルーメイトは正確にルートを説明しないといけません。 方向音痴でも覚えられる「目印」を意識しま…

「人類最後のみなさまへ」楽しかったです。(オンラインマーダーミステリー)(ネタバレなし)

久しぶりにマダミスの記事です。 久しぶりに良作!とスカッと思える作品に出会えました。 「人類最後のみなさまへ」 note.com 5人プレイ(GMレス可)、約2時間、ユドナリウムなし めずらしくBoothではない作品です。 このツイートの結果に載っていたので、 …

キルされないためのタスクの順番(初心者向け)(Among Us)

初心者向けのお話です。 私も初心者ですし。 せっかくクルーメイトなら、議論を楽しみたいですよね。 そのためには長生きすることです…。 キルされにくいタスクのやり方をまとめます。 いつ、どのタスクをするのか、 タイミングを慎重に検討しなければいけな…

インポスターのときの議論が怖いよっていう人手を挙げてください(Among Us)

はい、またAmong Usの話です。 インポスターのときの議論のふるまい方について 考えていこうかと思います。 嘘つくのめっちゃ得意で大好きー! インポスターのときの議論でだますのめっちゃ得意! って人は全然必要ない内容だと思います。 私はうまくしゃべ…

円蓋の向日葵と血濡れの紫陽花(オンラインマダミス)(ネタバレなし)

先日プレイした7人プレイのオンラインマダミスを2つ紹介します。 どちらも同じ作者さんです。 「円蓋の向日葵」 booth.pm 7人プレイ(GMレス可)、3-4時間程度、ユドナリウムあり 「血濡れの紫陽花」 booth.pm 7人プレイ(GMレス可)、3-4時間程度、ユドナ…

インポスターで勝つためのテクニック(私の場合)(Among us)

Among usのプレイ時間がようやく50時間以上になりました。 野良でちょっと混ざったやつとかは入れてないから、 もう少しあるのかな。 今、以前書いたこの記事読んだら、 わりといいこと書いてあるなぁと改めて思いました。 tou-star.hatenablog.com ただよく…

ペアにされたらどうするの?(Among Us)

最近、Among usはめちゃくちゃ悩んでます。 やっぱりインポスターはリスクを取らないといけないけど、 うまくリスクに踏み出せないんですよね。 まだそこは打破できないので、 今日は、「ペアにされたらどう動くか」です。 <自分がクルーの場合> 残り人数…

人を殺さないオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

先日、マダミス初心者の人のプレイを見ました。 「普段はだいたい殺人事件なんだけどね」と話したので、 そういえば、初心者の人には、 マーダーしていないマーダーミステリーがいいんじゃないかなと 思ったので、まとめていきたいと思います。 「ヒマワリの…

沼から手招き!初心者を誘い込むおすすめオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近ボードゲームの初心者を誘い込む方法で、 ステップアップ方式(軽量級から徐々に重くする方法)って 意外とうまくいかないよねという記事を読みました。 そういえばマーダーミステリーも、 軽いのから誘えばいいというわけではないんだろうなと思った次…

これからプレイしたいマーダーミステリー

もはや忘備録感覚です。 プレイしたい日程調整したいマダミスを リストアップしていきます。 「斑鳩家殺人事件」 「はじまりの魔女裁判」 「ハムづタァマダミス」 「赤ぢゃんマダミス」 「未完成文豪ロワイヤル」 「血濡れのオルタンシア」 「円蓋の向日葵」…

有効な議論の方法(クルーメイト)(Among Us)

最近クルーメイトばっかりなんですよね。 多分インポスターのほうが、 記事としては注目されると思うのに。 でもクルーメイト視点での議論のポイントをまとめます。 レポートボタンからの議論 ・死体発見場所を聞く ・キルされた人の最終目撃を聞く ・付近に…

しよう!防ごう!どさくさキル!(Among Us)

ここでは数人重なっているときにキルすることを どさくさキルと呼ぶことにします。 先日、初めてどさくさキルしました。 されることはよくあったのですが、 する側になったのは初めてでした。 有効ですねぇ(怖いですね)。 する勇気身に着けたいですよね(…

キルクールタイムが減らない行動(Among Us)

インポスターのときに、 キルクールタイムが減らない行動をまとめたいと思います。 ・ベント利用中 ・サボタージュを直す画面 ・セキュリティのカメラを見ている間 ・アドミンの人数管理画面を開いている間 ・会議ボタンを押す画面 ・ベント利用中 基本です…

好みのマーダーミステリーを見つける方法

先日、久しぶりに一緒にマダミスをプレイした友人が、 「最近当たり作品ばっかりですね」と言っていて、 玉石混交のマーダーミステリーの界隈で、 最近プレイ作品を選ぶうえで 気を付けていることを、まとめようと思います。 ・好きな作者さんを見つける 好…

2人用のオススメオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近2人用のマーダーミステリーもいくつかプレイしました。 2人用でもバライティに富めるものなんだなぁと思いました。 すごいですよねぇ。 「あやつり人形の呪い」 「2人きりの宇宙船」 「二度目の真相」 「何故、写真があるのか」 「あやつり人形の呪い」 …

議論に集中!オススメシンプルマーダーミステリー(ネタバレなし)

Among Usもプレイしていますが、 マーダーミステリーもプレイしていますよ。 140作品以上プレイしてきて、 今また、ユドナリウムのない シンプルなマーダーミステリーも めちゃくちゃ楽しいなぁと思っています。 ユドナリウムがない作品は、 カードがない分…

1キル以上起きている盤面でどうしたらいい?(Among Us)

ちょっと私の頭の整理のためにまとめていきたいと思います。 1キル以上起きている盤面で どこを着地点に話を詰めたらいいのか、考えていきます。 10人のゲームで考えます。 <9人盤面(1キル)> <8人盤面(2キル)> <7人盤面(3キル)> <9人盤面(1キ…

インポスターで勝つためのテクニック(Among Us)

インポスターはわりと好きです。 マダミスの犯人役よりも10倍好き。 マダミスの犯人役は「嫌い」なんです。 でもまあ、25時間程度しかしてないプレイヤーなので、 いろんな勝ち筋のうちの一部しか見えてないと思います。 それを理解した上で読んでくださいね…