「人類最後のみなさまへ」楽しかったです。(オンラインマーダーミステリー)(ネタバレなし)

久しぶりにマダミスの記事です。

久しぶりに良作!とスカッと思える作品に出会えました。

 

「人類最後のみなさまへ」

note.com

5人プレイ(GMレス可)、約2時間、ユドナリウムなし

 

めずらしくBoothではない作品です。

このツイートの結果に載っていたので、

気になってプレイしてみました。

https://twitter.com/annakotto7/status/1362719628732997634?s=20

回答数は少ないものの、参考になりそうです。

 

ユドナリウムはないものの、

カードはあって、少しだけランダム性があります。

密談も可能ですが、

かなりシンプルな進行です。

GMレスで可能で、

「HO読み込みの際に嘘も考えておくこと」など、

丁寧な案内があって、プレイがスムーズです。

 

HOも情緒的で、設問を解くための情報というのではなく、

心象描写がしっかりとされており、小説でした。

そのキャラの視点に立てるという点で、

ロールプレイがしやすいのではないでしょうか。

私はめちゃくちゃロールプレイをしました。

 

投票も少し変わっていて、

明言されている部分が面白いなーと思いました。

 

システムはシンプルなのに、展開があるシナリオです。

いやー、おもしろかったなー。

 

私たちは結構笑いながらプレイしましたが、

エモが好きな人にはエモがあるでしょうし、

プレイヤーの好みに合わせて重点が変わるシナリオかなーとも思います。

なので、いろんな人におすすめできるシナリオだと思います。