「THE Captive to Chemical」プレイしました(ネタバレなし)

大好きなきみどり水族館さんの新作をプレイしました。

大好きな「くるまじ」のきみどり水族館さんです。

#1 【マーダーミステリー】HOTEL Clue to Magic【GMレス】 | マーダーミステリー - pixiv

 

「THE Captive to Chemical」

kimidoriaquarium.booth.pm

3人用(GMレス)、90分程度、ユドナリウムなし。

 

ユドナリウムがないどころか、

最初に提供される共有情報以外は

追加情報もありません。

 

ただ!

シナリオ読み込み30分!

90分の作品で、3人プレイで、

シナリオ読み込み30分!

30分も本当にいるのかなー?と思いながら読んだけど、

1回読んで、共有情報読んで、メモを取ったら、

ちゃんと30分経ってた。

 

きみどり水族館さんの作品は、

読んだ分の伏線をしっかり回収してくれるので、

読みがいがあります。

 

あとはもう駆け引き駆け引き。

持っている情報すべてを使って駆け引き。

密談で駆け引き。

全体議論で駆け引き。

 

「くるまじ」もそうだったんだけど、

きみどり水族館さんの作品って、

大きく嘘をつきまくっても大丈夫なところが面白い。

よくマダミスのルールで、

「全員嘘をつけますが、嘘をつきすぎると真実から遠のくかもしれません」

って書いてあることが多いんですけど、

それが書かれていなくて、かつ突飛な嘘をついても成り立つところがすごい。

だから好き、やっぱり好きという気持ちです。

嘘への包容力のある作品。

すごい。

マダミスってこうあってほしい。

 

嘘をつくのがかなり苦手な人しかいないメンバーで

プレイすることが多いので、

嘘をいっぱいついて、

全員信じられなくて、

嘘をかき分けて、真実だと信じる道を作っていくのが、

マダミスっぽくて好きです。

人狼勢とか、嘘が得意なメンバーばっかりとプレイしていたら、

また違うんでしょうけどね。

 

正直、「くるまじ」がめちゃくちゃ好きだったから、

新作どうなんだろうとめちゃくちゃドキドキしたけど、

楽しさが上回ってくれて本当にうれしかったです。

「きゃぷけみ」おすすめです!!!

 

今度、「血に飢えたロッジ」プレイ予定です。

楽しみ。