山にまつわるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

海の次は山です。

山はいっぱいある気がします。

やっぱり山のほうがクローズドサークルが想定しやすいんだと思います。

 

 

腐女子山荘殺人事件」

secundusterra.jimdofree.com

4人プレイ(GMレス可)、1~2時間程度、ユドナリウムあり。

私はこれは印刷してオフラインでプレイしました。

でもオンライン向けに作られていて、

オフラインでもできますよ、という作品ですね。

山荘での事件です。

これはメンバーが腐の知識があるかどうかで、

結構展開が変わりました。

面白いですねぇ。

 

「雪山に咲く一輪の花」

gandalfnet.com

4人プレイ(GMレス可)、1時間以内、ユドナリウムなし。

ブラウザ1つでできます。

雪山のスキーサークルのお話です。

初心者向けとして、

私がいつも挙げるお気に入りの作品です。

 

「one for all,all for one」

note.com

5人プレイ(GM不要)、1時間半程度、ユドナリウムなし。

真冬の山のコテージでの話ですね。

これも面白いですよー。

ユドナリウムはないし、カードではないけど

調査ができます。

あと、投票が何回もあって、

議論中に拘束されることがあります。

その辺のシステムが独特で面白いです。

おすすめ作品です。

 

「smoker's panic」

ao2kisai.booth.pm

3人プレイ(GM不要)、60~80分、ユドナリウムなし。

こちらも「人里離れた山荘」です。

まあ山のお話ではなくタバコのお話ですけどね。

中級者向けです。

でもめちゃくちゃ面白いです。

10作品ぐらいプレイしたらやってみてください。

めちゃくちゃおすすめです。

 

ほかにも山のマーダーミステリーといえばっていうぐらい

超有名な作品あるんですけど、

私は合わなかったんですよね…。

not for meは私のブログには挙げないので、

私が挙げているものは、

好きな作品ばかりです。