議論に集中!オススメシンプルマーダーミステリー(ネタバレなし)

Among Usもプレイしていますが、

マーダーミステリーもプレイしていますよ。

 

140作品以上プレイしてきて、

今また、ユドナリウムのない

シンプルなマーダーミステリーも

めちゃくちゃ楽しいなぁと思っています。

 

ユドナリウムがない作品は、

カードがない分、議論で情報を引き出すしかないというのが、

姿勢としてとても楽しいです。

運要素もないので、

自分の立ち回り1本!って感じですよね。

 

結構初期に公開された作品も

評判がいいものは面白いですね。

新しいギミックがどうのとかではないですね。

 

「あの日から雨の日は早く帰ることにした」

booth.pm

3人用(GMレス)、90分、ユドナリウムなし、密談なし

GMありの無料シナリオも公開されています。

ずっとプレイしたいなーと思っていたのですが、

このたび、GMレス版が出たので、プレイしました。

情報量がしっかり多くて、好きです。

 

パンデミック -消えた特効薬の行方-」

booth.pm

4人用(GMレス)、1時間程度、ユドナリウムなし、密談なし

これも初期に公開されていたものですが、

今プレイしても楽しかったです。

4人のシナリオですが、密談もなく、全体会議のみ!

私はロールプレイも楽しみましたね。

 

「ギリック家の優しい日常」

booth.pm

3人用(GMレス)、90分程度、ユドナリウムなし、密談なし

これは最近公開されたばかりの作品です。

「ダマンファミリー」の作者さんです。

これもロールプレイもできるし、

議論もきっちりできるし、

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

シンプルで少人数のマーダーミステリーは、

こねくり回してない分、直球で、

マーダーミステリーらしさが存分に味わえていいですね。

 

バリバリの変化球も楽しいですが。