2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

しっかり推理系オンラインマダミス(ネタバレなし)

「安西先生、推理がしたいです…」 という方もいますよね。 ロールプレイよりも推理推理!!!っていう人。 まあ、推理するぞ!と思っても、 犯人を選択してしまったら 勝利条件によっては推理できないんですけどね。 ロールプレイもいいけど推理もね、なのは…

ロールプレイが苦手でもロールプレイが楽しかったマーダーミステリー(ネタバレなし)

ロールプレイは得意ですか? 私は苦手意識があります。 以前は苦手で嫌いでしたが、 今は苦手だけど嫌いじゃない、になりました。 でも今でも一人称を「俺」とか「僕」とか言うのは抵抗があります。 そんな私がロールプレイ楽しいと思った作品を 挙げていき…

有料GMに依頼したオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

オンラインマーダーミステリーでは、 有料GMに頼まないと体験できないマダミスがあります。 有料GMのなにがいいかって、 プレイをスムーズに進行してくれる安心感ももちろんですが、 感想戦でプレイをほめてくれる!ところです! 犯人役でまずい嘘をついてし…

ユドナリウム使わないし、GMレス可のおすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

先日は、 ユドナリウムも使うしGMも必要な おすすめマーダーミステリーを挙げてみましたが、 今回はその逆にしましょう。 tou-star.hatenablog.com まだまだ楽しかった作品ありますからねー。 「カリストは遥か遠く」 guccia22.wixsite.com 5人用で、2時間ぐ…

プレイ済みオンラインリアル脱出ゲーム(ネタバレなし)

たまには脱出ゲームの話でも。 オンライン謎解きやオンラインリアル脱出ゲームをいくつかしました。 うーん。 謎解きに初めて出会うのであれば、 いいのかもしれないけど…という感じ。 まあ、マダミス、人狼ばっかりやってて、 たまに目先を変えるぐらいの目…

籠の燕は夜、夢を見る(ネタバレなし)(おすすめオンラインマーダーミステリー)

もう今日は1つの作品だけの紹介です。 booth.pm 「籠の燕は夜、夢を見る」というシナリオです。 3時間半のプレイ時間です。 9人用シナリオで、私が今までオンラインでプレイした中では、 最大人数のものでした。 なので、プレイ上の注意としては、 声が聞き…

ユドナリウムも使うしGMも必要だけどおすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

私もおすすめマダミスめちゃくちゃ検索します。 意外とまとめられてないですよね。 オフラインはまだ行くのが怖いんですよぉ。 オンラインでお願いしますよ、 と、検索していて思うばかりです。 今日は、ユドナリウムも使うし、 GM必須で、ハードル高いけど…

ハチャメチャ系おすすめオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)(ユドナリウムなし)

シリアスなマダミスが好きな人たちもいることはわかっているんだけど、 私は仕事のあとにマダミスするときは、 笑えるのが好きなんです。 自粛期間でほとんど働いていないような状態のときは、 ゴリゴリシリアスな作品でも楽しかったんですけどねぇ。 現実が…

アプリでできるマーダーミステリー(ネタバレなし)(オンライン可)

おすすめしたいマダミスがもりもりあるので、 どんなくくりで書こうかなと、 プレイ済みリストを眺めていたんですけど、 今日はマダミ屋というマダミス用のアプリを紹介します。 2020年9月12日現在でマダミ屋で遊べるシナリオは ウラコンさん3作品。 ・独り…

マーダーミステリーのおすすめ作者さん(ネタバレなし)

オタク体質なので、 作者買いをマダミスでもしています。 ということで、おすすめの作り手さんを挙げていきたいと思います。 ちょっとこれまで書いたものとかぶっちゃうかも…。 <じゅもくさん> https://jyumoku.booth.pm/ 大好きです。 ロールプレイが好き…

長めのおすすめマーダーミステリー(オンライン用)(ネタバレなし)

今まで、マダミスの記事はいくつか書いてきましたが、 今回はプレイ時間が長めのおすすめ作品を挙げていこうかなと思います。 今回もネタバレなしです。 プレイ時間がながくて楽しい作品は、感想戦も長くなる。 いつまでも感想戦していられるって楽しい作品…

ユドナリウム初心者向けマーダーミステリーおすすめ作品(オンライン用)(ネタバレなし)

前、書いたのが3か月以上前みたいですね。 それからまたオンラインでマダミスをしまくっていて、 今は87作品やりました。 GMしかしていないものも10作ありますが。 オフラインでプレイしたものも10作しかない。 遠くに来てしまいました。 マダミス楽しい。 t…