長めのおすすめマーダーミステリー(オンライン用)(ネタバレなし)

今まで、マダミスの記事はいくつか書いてきましたが、

今回はプレイ時間が長めのおすすめ作品を挙げていこうかなと思います。

今回もネタバレなしです。

 

プレイ時間がながくて楽しい作品は、感想戦も長くなる。

いつまでも感想戦していられるって楽しい作品だなと思うんです。私は。

 

tou-star.hatenablog.com

 

 

tou-star.hatenablog.com

 

 

tou-star.hatenablog.com

 

 

tou-star.hatenablog.com

 

 

 

・LYCAN(5人+GM)(プレイ時間は3時間)

https://booth.pm/ja/items/1815518

GMとして1回しかまわしてないんだけど、

GMとしての準備は大変だったけど、

これは絶対楽しいと思う。

以前有料GMさんにおすすめ作品を聞いたときに、

まず挙げてもらっていたんですが、

わかるーわかるーと思います。

マダミス黎明期の作品ではあると思うけど、

それでも古くなくて、初心者でも上級者でも楽しめると思う!

ただ、ユドナリウムには慣れておいたほうがいいかな。

カード枚数が多いから。

何度でもGMしたいとも思える作品。

どの役も楽しくて、やりがいがあって、

キャラクターの満足感に濃淡がなくて、

どのマダミスもこうあってほしいなぁって思っちゃいました。

 

なぜこんかい長時間マダミス縛りにになったかって、

LYCANについて語りたかったからですよね。

本当に好き。

 

・現実からの救済(5人+GM)(4時間~5時間)

https://booth.pm/ja/items/2259250

私、イバラユーギ作品が大好きで、

6月にこの作品をプレイして、9月にGMをしたんですが、

やっぱり面白い…と噛み締めました。

イバラユーギさんの作品は、

深刻にならずにワイワイできるのと、いつだって新鮮な感動があるので、

そこが大好きなんですけど、

これもやっぱりイバラユーギ作品!という感じです。

ユドナリウムも使わなくて、シンプルではあるけど、

注意事項にあるように、絶対プレイ済みの人がGMしたほうがいいし、

できれば有料GMを頼んだほうがいいと思います。

https://twitter.com/NAGAKUTSU1

私はここに頼みました。

私もGMできるっちゃできるけど、荷が重い…。

けど、GMしていても楽しい作品。

でもGMガイドはめちゃくちゃ丁寧に書いてくれてます!

あと、イバラユーギ作品をいくつかプレイ済みのほうがいいかな。

 

かぐや姫と月夜の殺人事件(6人+GM)(プレイ時間2時間)

https://booth.pm/ja/items/1965358

2時間なので、ほかのに比べると短いかな。

これはGMが大変なんですよ。

ってずっと書いているけど。

長時間作品はGMが大変なのばっかりだねぇ。

これもどのキャラクターを選んでも楽しいよ!と言い切れるし、

個別エンディングなので、

それぞれが自分のキャラクターのストーリーを追求できるし、

そこもおすすめポイントです。

シンジュクジンチさんの、「モンスターパニック」「リングリング」「殺人者たちの夜会」もめちゃくちゃおすすめなんですけど、

だから、これも同じカラーで本当に楽しいと思います。

 

まだそんなに長時間マダミスしてない気がしてきたので、

いろいろやってみないと…と思いましたね。

長めのものは、キャラクターの意図がめちゃくちゃ絡まってくるので、

そこが、おおお!マダミスしてるー!という充実感につながると思います。

 

でも、今回挙げた3つはそこそこ初心者でもプレイできます。

初心者向け順は、

1,LYCAN、2,かぐや姫と月夜の殺人事件、3,現実からの救済

です。

 

でも結局全部好きで、全部おすすめです!