マーダーミステリー楽しいです(ネタバレなし)

流行ってますね、マーダーミステリー。

人狼とか謎解きとかTRPGとか好きな人はオススメらしいです。

TRPGはしたことないけど、人狼とか謎解きとか好きですし、

気になってプレイしてみました。

まんまとハマりました。

これまで3つプレイしたので、ネタバレなしで、感想をまとめます。

 

一番最初にプレイしたのは、

「何度だって青い月に火を灯した」です。

Amazonで買いました。

Amazon在庫切れでリンクが貼れない…)

 

6人でプレイしました。

全員マーダーミステリー初体験。

まず役割のシートを読むのが大変。

落ち着いて読みましょう。

そしてプレイスタート。

密談ができるスペースが必要だから、結構広いスペースが必要。

前半はみんなどう動いたらいいか探り探りだったけど、

ちょっとずつストーリーがつかめてきて、

それぞれの目的に向かって動く動く。

いろんな思惑が密度の高い状態でうごめいているのが、

思うようにはいかなくても、めちゃくちゃ楽しかったです!!!

 

私は半分ぐらい目的達成できたはず。

わかってたけど、どうにもできなかったんだ…。

この未達成感、リアル脱出ゲームの失敗と同じ感じでした。

「早く次やりたい!」っていう。

 

次にプレイしたのが、「探偵シド・アップダイク Case.00 超能力研究所」です。

https://note.com/ramclear/n/nd0e70fb77612

個室居酒屋でプレイしました。

これはスマホが各自あれば、できるのでお手軽。

5人プレイで、4人が「何度だって青い月に火を灯した」を経験してた。

うん。

全員マーダーミステリーはじめては、

なにを話したらいいかわかりづらくて、ちょっとしんどいと思うけど、

1回でもしたことある人なら、問題なくプレイできるかなという感想。

オチのエンディングもみんな面白くて、

やっぱり、いろんな事情やいろんな思惑がそれぞれに動いている感じが、

めちゃくちゃ楽しいと思った。

 

3つ目は腐女子山荘殺人事件。

これも無料のマーダーミステリーです。

印刷してプレイしました。

印刷して、貼り付けが必要だからちょっと手間がかかる。

これも個別の取り調べがあるからちょっと広い部屋か、

別室がある環境がいいかなぁ。

オンラインでもできるみたいだけど。

https://secundusterra.jimdofree.com/801/

4人+GM1人でプレイして、

私は印刷したので、GMしました。

1人だけマーダーミステリー初めての人がいたけど、

なんかうまいこと演技していた。

一番演技としてはその子が濃厚だったかな。

これも初めてのマーダーミステリーには向いてないかもしれないけど、

めちゃくちゃ楽しそうだった。

プレイヤーがきっちりオタクばっかりなのもあって、

ノリノリでやってました。

私もそっち側したかったー。

 

そんなわけで、今まで3つマーダーミステリーをしたわけですけど、

人狼とか謎解きとかにもちろん共通している部分もあるし、

そうでない部分もあるなぁと思いました。

 

マーダーミステリーは

・役割の設定資料をしっかり読む必要がある

・だいたい犯人を捜す(もしくは犯人であるとばれないようにする)

・それ以外にもそれぞれの役割の目的があることが多い

・とっさにうそをついたり隠し事をする必要がある

・役割を理解する必要はあるけど、「演技」はあまり必要ない

というものかなぁという感想です。

 

ミステリーだけど犯人を捜すだけではなくて、それぞれの目的があって、

事件に対してそれぞれが主体的にかかわっていって、

時にはだれかと組んだり、裏切ったりするところが、

とっても没入感が高くて面白いです。

 

あと2つ買ってあるので、早くプレイしたいです。

↓この2つ。

 

九頭竜館の殺人

九頭竜館の殺人

  • 発売日: 2019/11/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 

大阪に専門店もできたので、行きたいです。

ゲムマでマーダーミステリーのシナリオも買いに行きたい…。

 

プレイしたらまた感想書きます。