ロールプレイが苦手でもロールプレイが楽しかったマーダーミステリー(ネタバレなし)

ロールプレイは得意ですか?

私は苦手意識があります。

以前は苦手で嫌いでしたが、

今は苦手だけど嫌いじゃない、になりました。

でも今でも一人称を「俺」とか「僕」とか言うのは抵抗があります。

 

そんな私がロールプレイ楽しいと思った作品を

挙げていきたいと思います。

 

特徴としては、

キャラクターシートから特徴的な口調で書かれている

②高校生とかサラリーマンとかではなく、架空のキャラや動物などイメージしやすかったり、「ナルシスト」とか「ぶりっこ」など振り切った性格のもの

この2点が私の中では重要です。

ロールプレイうまい人は普通の高校生とかサラリーマンでも、

キャラをつかんで演じられますけどね。

 

私のロールプレイ嫌いが薄らいでいった順に振り返ってみます。

 

モンスターパニック」

モンスターパニック マーダーミステリー - ロストプロダクトエンターテイメント - BOOTH

以前も紹介した作品ですね。

tou-star.hatenablog.com

5人用(5人用)、1時間程度の作品です。

上記の①、②がクリアされていて、

気が付いたらロールプレイしていた作品。

どのキャラクターもロールプレイしやすいと思います。

なんせ、楽しい。

 

「感染拡大マーダーミステリー」

無料プレイ | イバラユーギ(卓)

この作品も以前にも紹介していますね。 tou-star.hatenablog.com

 5人用(GMレス)、2時間程度。

これは①しか満たしていなくて、

②はキャラによるかな?って感じなんですけど、

ロールプレイ楽しい!ってはっきり思った記憶のある作品です。

次からもこういうキャラを選べば、

自分はロールプレイしやすいんだなとつかみました。

そういうキャラとか大事なんだろうなと思います。

 

青い血の爪痕」

epilogoth – エピロゴスのマーダーミステリー / 青い血の爪痕 /

5人用(GMレス)、1時間程度。

ネコロールプレイです!

全員ネコ!

①も②も満たしております。

あんまり自分がやったことがないようなキャラで、

それはそれで新鮮でした。

これまだ書いたことがなかったけど、

おすすめ作品です。

ユドナリウムも使いません。

続編もあります。

「青い魚の行方」という作品です。

こっちも楽しかった!

 

悪の組織のウラギリモノ」

悪の組織のウラギリモノ【マーダーミステリー】 - 倉庫 - BOOTH

4人用(GMレス)、1時間程度。

ユドナリウム使います。

70作品以上プレイして、そろそろ違うキャラも

ロールプレイしてみたいと思って

キャラ選択した作品です。

それまで自分がロールプレイしやすいかどうかで

キャラ選択してましたし。

(あと犯人じゃないキャラとも思って選んでました)

①も②も満たしているので、

自分とは違うキャラでもロールプレイできる!と

自信がつきました。

この作品もワイワイできて、どのキャラも楽しいですよ。

 

「炎王学園テニス部」

☆炎王学園テニス部【マーダーミステリー】 - 謎解きを書くじゅもく - BOOTH

6人用(GMレス)、2時間ぐらいはかかったような。

ユドナリウム使います。

大好きなじゅもくさんの作品の中で、

今、一番好きなのはこれです。

①も②も満たしていると思います。

①がキャラによっては弱めかな?

このキャラのロールプレイしてみたい!と思って選んで、

もう十分に満喫できました。

じゅもくさんらしいテイスト満載で楽しかった…。

 

途中にも書きましたが、

以前は、犯人じゃなくて自分の性格に似ていてロールプレイしやすいキャラを

選択するようにしていましたが、

今はロールプレイの苦手意識が減ってきたので、

自分がプレイしたら楽しそう!と思えるかどうかで

選べるようになりました。

犯人をするのは苦手だけど、

犯人であってもこのキャラとして生きてみたい!と

思えるものを選ぶようになったら、

より楽しくなりました。

 

ロールプレイもいいものですよ。