マーダーミステリーのおすすめ作者さん(ネタバレなし)

オタク体質なので、

作者買いをマダミスでもしています。

ということで、おすすめの作り手さんを挙げていきたいと思います。

ちょっとこれまで書いたものとかぶっちゃうかも…。

 

<じゅもくさん>

https://jyumoku.booth.pm/

大好きです。

ロールプレイが好きではなくて、

推理よりロールプレイ重視って書いてあるから、

ちょっと避けていたりしてたんですが、

プレイしてみたら、ロールプレイ楽しい!と思えたんですよ。

ロールプレイ重視って書いてあっても、

ちゃんと推理もできて、

たくさん作品があるのに、どれも新しい体験ができる。

でも全部じゅもくさんのテイストだなぁと思える。

シリアスなものも、ハチャメチャなものもあって、

しかも筆が早くて、作品をたくさん生み出してくれる。

好きしかない。

たくさん作品がある中で、おすすめを3つ紹介するとしたら、

以下の3つです。

・カワイソス銀貨(4人用GMレス可)

じゅもく作品の入り口でした。

ロールプレイ難しいけど、とにかく楽しかった。

・炎王学園(6人用GMレス可)

私がプレイしたキャラクターが大好きでした。

あまり悩まずに、ロールプレイできたのもよかったです。

またプレイしたいぐらい。

・さがせ!家のどうぶつ!(4人用GMレス可)

もー!じゅもくさん!好き!!信頼!!って思った作品です。

ユドナリウムがめちゃくちゃかわいい。

ネタバレなしだとそこまでしか語れないな。

 

<イバラユーギさん>

https://ibarayugi.wixsite.com/iraba

2人用とかからあるので、かなり初期からプレイしていましたが、

かわいい雰囲気の作品なのに、推理が結構難易度が高くて、

でも深刻にも、ギスギスもせずできる作品ばっかりなので、

好きしかない。

推理真剣にしようとするとすぐギスギスするんです、私。

だからそれをマイルドにしてくれるところが本当に好きなんです。

さて、おすすめ作品3つ挙げるとしたら…どうしようかな。

・あやつり人形の呪い(2人用)

これは外せないでしょう。

2人でもちゃんとマダミス!

記憶をなくしてまたプレイしたいですねぇ。

・死者の供述(5人用)(オフライン)

たまにはオフライン用の話も。

これはお店でプレイして、全員初対面だったけど、楽しかったです。

全員イタコのお話。

・感染拡大!マーダーミステリー!(5人用GMレス可)

続編の感染拡大ソーシャルゲームも併せて大好きです。

キャラが濃くてロールプレイ楽しかったし、

みんな自分のプレイしたキャラクターに思い入れが持てるのが、

楽しい!って思いました。

 

<青鬼才さん>

https://ao2kisai.wixsite.com/murder/blank-1

青鬼才さんはグループですね。

3つ全部プレイしました。

シナリオ量が無茶苦茶多いんですが、

たくさんある伏線をぐわっと回収してくれて、

おバカなストーリーなのに、キラキラ光る知性を感じて、

センスがすごいって思います。

解説のすっきり感がすごい。

作品数は少ないので、まだまだ期待しております。

なにはともあれ「Smoker's panic」プレイしてみてください。

気の置けない仲間とプレイしてくださいね。

本当におすすめ。

https://ao2kisai.wixsite.com/murder/smoker1-top

 

ちょっと以前書いたものと被ってますね。

すみません。

 

tou-star.hatenablog.com

 

何度も書いてしまうけども、

マダミスは急激に作品が増えたことで、非常に玉石混交なので、

安定感のある作り手さんは本当にありがたいなと思います。

だから最大の愛をこめて、おすすめさせていただきます!

す!!!き!!!!!