ユドナリウム初心者向けマーダーミステリーおすすめ作品(オンライン用)(ネタバレなし)

前、書いたのが3か月以上前みたいですね。

それからまたオンラインでマダミスをしまくっていて、

今は87作品やりました。

GMしかしていないものも10作ありますが。

オフラインでプレイしたものも10作しかない。

遠くに来てしまいました。

マダミス楽しい。

 

tou-star.hatenablog.com

 

前回書いたときは、

まだユドナリウムを使ってなかったのですが、

今ではガンガンユドナリウム使う作品もプレイしています。

以下、ユドナリウムの感想です。

 

ユドナリウムを使う作品の良い点

・偶然性・ランダム性がある

・カードのやりとりが視覚化される

 

悪い点

・PCでないと操作性が悪い(PCでもMacだとうまくいかないらしい)

・シナリオとユドナリウムと両方見ないといけないので、慣れが必要

 

ランダム性があるので、

同じ作品でも全然違う展開になる可能性があるところが

本当に楽しいなと思います。

 

一方で、慣れていないと、全体公開されたカードの見落としがあったりして、

情報を拾いきれないことで議論が詰められなかったりすることもありました。

なるべく全体公開したカードはみんなで読み上げると漏れがないかなとは思います。

カード枚数が少ないものからプレイして慣れていくといいような気がします。

 

キャラクターシートの見落としは、ユドナリウムを使わなくても起こりますしね。

 

まあ、正直なところ、ユドナリウムの操作は難しくないですけどね。

私が不必要に怖がっていただけです。

あ、でもマウスはあったほうがいいと思います。

タッチパッドよりマウス!

 

そんなわけで、ユドナリウムを使う作品でおすすめのものを挙げたいと思います。

 

・名探偵本夢写楽(3人用GMレス)

https://www.yugurenote.info/hom/hom-select.html

これはユドナリウムの使い方の説明が丁寧なので、

ユドナリウム…?って人におすすめです。

ユドナリウムがかわいいし。

操作としては、上下左右しか動きがないので、

(山札からめくったり、角度を変えたりする必要がないです)

本当にユドナリウムにドキドキせずに推理ができます。

でもストーリー展開も本当に面白くて好きです。

 

・健太くんちの消えた高級プリン(4人用GMレス)

https://booth.pm/ja/items/2147817

これもユドナリウムの操作が上下左右だけなので、

ユドナリウム初心者におすすめです。

・健太くんちの消えた高級ハム(4人用GMレス)

https://booth.pm/ja/items/2147959

これも併せて、同じメンバーでプレイするのがおすすめです。

どっちも人が死ななくて、わいわい軽くプレイできます。

 

・宇宙(スペース)ゴリラパンデミック!(4人+GM

https://secundusterra.booth.pm/items/1652206

セカンドステラさんの作品はどれもおすすめなんですが、

ユドナリウム初心者向けとしてはこれだと思うウホ。

円形の土台なので、カードを回す作業が出てくるけど、

まだ山札から引くがないので、ちょっと操作が増えるだけだウホ。

ユドナリウムが…と思っていても、

シナリオのはちゃめちゃさで絶対楽しくプレイできるウホ。

 

やっぱり私の好みから、わちゃわちゃワイワイしたシナリオが多めですね。

 

ここまでプレイしたら、もうユドナリウム怖くないと思うので、

山札から引くのがあっても、

カード枚数がめちゃくちゃ多くても、大丈夫だと思います。

ユドナリウムの慣れなんて関係ないぜ!という人向けのおすすめ作品は、

また別でまとめようと思います。