沼から手招き!初心者を誘い込むおすすめオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

最近ボードゲームの初心者を誘い込む方法で、

ステップアップ方式(軽量級から徐々に重くする方法)って

意外とうまくいかないよねという記事を読みました。

 

そういえばマーダーミステリーも、

軽いのから誘えばいいというわけではないんだろうなと思った次第です。

 

私が初めてプレイしたマーダーミステリーは、

「何度だって青い月に火を灯した」です。

ストーリー的にもマフィアの話でシリアスだし、

オフセッションとはいえ、カードもたくさんあって、

密談もあるし、時間も長めなんですよね。

 

でもこれをプレイして、

おもしろー!!!ってハマっていった記憶があります。

 

なので、これが楽しめたらきっとハマる!という作品を

集めてみたいと思います。

このご時世なので、オンラインの作品に限定します。

 

 

LYCAN

マーダーミステリー「LYCAN」オンラインプレイ - terazon - BOOTH

5人+GM、3~4時間、ユドナリウムあり

やっぱり私はLYCANが好き。

初プレイがLYCANだった友達もいるんですよね。

GMありですし、実況動画もたくさんあるので、

ゲーム開始前の助言をどこまでしたらいいか

判断できるところがいいと思います。

カードの公開も、平等性が保たれていていいんですよー。

ユドナリウムは使うけど、

カードがバタバタ一度にたくさん公開されたりはしないので、

情報量が多くなりすぎて、初心者でも処理しやすいと思います。

どうしたらいいか迷うことはあっても、

何をしたらいいかわからないということもないですし。

どのキャラクターも絶対楽しいですからね。

本当におすすめです。

 

人間卒業

「人間卒業」マーダーミステリー - ふろうふしのしょっぷ - BOOTH

6人プレイ+GM、2~3時間程度、ユドナリウムあり

私が最近プレイした(GMですが)中で、

LYCANぐらい面白い!と思った作品です。

LYCANより少し軽いですが、

これもGMありなので、事前にプレイングのヒントを

出しておけるところもいいですね。

ほかの作品に比べるとコンパクトですが、

どのキャラクターを選んでも絶対楽しい作品です。

 

鬼哭館の殺人事件

【WEB版】大正浪漫マーダーミステリー鬼哭館の殺人事件_マスタープラン - グループSGR - BOOTH

6~7人(GMレス可)、4時間程度、ユドナリウムあり

これはオフライン公演もあるみたいですけどね、

オンラインでもできます。

これ以上の没入感はない!というぐらい、

世界に入り込めます。

こんなに丁寧に物語が描かれているものはほかにはないので、

小説を読むのが好きな人におすすめだと思います。

ハンドアウトの文章量が多いんですが、

少しずつ区切って読むようになっているので、

情報量に押しつぶされることはないかなという感じです。

操作感や情報処理については、

LYCANよりは難しいかなと思います。

 

どれも本当におすすめなんですが、

表紙がホラーっぽかったりシンプルすぎたりするので、

ジャケ買いしにくいとは思うんですが、

本当におすすめです。

 

濃厚な時間が過ごすことができて、

キャラクターに不平等感がなくて、

どのキャラクターを引いても安心な作品が、

初心者向けなのかなと思います。

GMありだとなおさら安心ですね。

 

安心してマダミス沼に入ってきてくださいね。

 

純粋に軽くて操作が簡単な

初心者向けオンラインマーダーミステリーは

こちらにまとめています。 tou-star.hatenablog.com