ボドゲーマー100の質問

うろうろしていたら、見つけたので、答えてみます。

なつかしいなぁ…。

 

Q1 ボドゲ歴は何年ですか?
 多分4年ぐらいは経っていると思います。

 
Q2 初めて遊んだボードゲームは何ですか?

 大きくなって気が付いたんですけど、

 私、クリスマスプレゼントにガイスターもらってよくやってました。

 大きくなってからプレイした最初の記憶はさるやまかなぁ?

Q3 誰とボードゲームを遊ぶ事が多いですか?

 友達です。

Q4 どこでボードゲームを遊ぶことが多いですか?

 友達の家。

 たまにボドゲカフェでプレイします。

Q5 どれくらいの頻度でボードゲームで遊びますか?

 月1回ぐらいの頻度のはず。

Q6 ボードゲームはいくつくらい持っていますか?
 怖いから数えてない。

 1回めちゃくちゃ売り払って、20000円近くになった。

 だから、元値とか、今持っているものを考えるのは怖い。


Q7 あなたのベストボードゲームは?
 なんだかんだ言って、「ザ・ゲーム」が好き。


Q8 好きなゲームデザイナーは誰?

 やっぱりクニツィア

Q9 嫌いな(苦手な)ゲームデザイナーは?

 それはわからないなぁ。

Q10 好きなメカニクスは?

 好きかどうかは置いておいて、競りゲーがなんかわりと得意。

 好きなのはやっぱり相手の心理を読む瞬間。

Q11 苦手/嫌いなメカニクスは?

 ダイスゲーはいつやってもダイスと仲良くなれない。

 拡大再生産はインストに疲れちゃうから、

 経験者とやりたいな。

Q12 好きなボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 なにはともあれ、かわいいコンポーネントのものが好き。

 どぎついの多いじゃん…。

Q13 嫌いな/避けてしまうボードゲームのテーマ/モチーフ/世界観は?

 ホラー系。

 クトゥルフ神話もだいたい絵が怖くて避けがち。

Q14 人気あるけど好きじゃないゲームはありますか?

 カタン

 ダイス振るだけマシーンになるのが好きじゃない。

Q15 お世辞にも面白いとは言えない/あからさまな欠点がある/万人受けするとは言えないけど、好きなゲームありますか?

 思いつかないなあ。

Q16 好きだけど持ってないゲームありますか?
 好きかどうかはよくわからないけど、

 ドミニオンは持ってないなぁ。

 エバーデルはプレイしたことないけど、

 かわいいからほしいなぁ…。


Q17 好きじゃないけど持っているゲームありますか?
 そういうのはもう売ったからなぁ。


Q18 好きなアートワークのボードゲームは?

 光合成はかわいい。

 welcome to…もかわいい。


Q19 ボードゲームのアートワークやコンポーネントをどの程度重視していますか?

 ボドゲカフェでプレイするのはおすすめされたら

 なんでもやるけど、

 買うかどうかはめちゃくちゃ見た目重視!!!

Q20 オサレな見た目のボードゲームは好きですか?

 好き!!!

Q21 お気に入りのボドゲグッズ、教えてください。

 ダレカラカードとダレカラダイスはおすすめだし好き。

Q22 TRPGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 プレイしたことない。

 GMが必要ってのがハードル高いよね。

Q23 TCGゲーマーですか? もしくは経験者ですか?

 これはまったく興味がない。

Q24 ソシャゲをプレイしますか?

 ドラクエはソシャゲ?

Q25 アニメやマンガ、コンシューマーゲームなどを好みますか?

 アニメは見続ける力がない。

 マンガは興味が続けば買う。

 コンシューマーゲームは携帯型しか向いてない。

Q26 ぶっちゃけオタクですか?

 自覚はある。

Q27 同人ゲーム買いますか?

 めちゃくちゃ慎重に買う。

 プレイ済みで面白かったら、買う。

Q28 国産ゲーム買いますか?

 そこは普通に買う。

Q29 KickStarterでKickします/しましたか?

 したことはない。

 なかなか心理的ハードル高いよね。

Q30 米アマゾン、独アマゾンを使ってボードゲームを輸入したことがありますか?

 たぶんないと思います。

Q31 ゲームマーケットに行ったことはありますか?

 たぶん2回行ったかなぁ。

 今年は東京に行こうと思っていたんだけども…。

Q32 ボドゲカフェに行きますか? 行く人はお気に入りのお店ありますか?

 トリックプレイかな。

 移転してから行ってないけど。

Q33 ゲーム会に参加するならオープン派、クローズ派?

 クローズのには行ったことないからなあ。

 でもオープンも難しいよね…。

 内輪受けみたいなのもあるし…。

Q34 実は本名を知らないけどよく遊ぶボドゲ友達がいますか?

 よく遊ぶかどうかはわからないけど、

 本名知らないボドゲ友達はいますよ。

Q35 ボドゲジャケ買いします/したことありますか?

 いやー、ないんじゃないかな。

 めちゃくちゃ検索する。

Q36 初心者相手のツカミに絶対ウケる! キラーコンテンツ的なボドゲはこれ、というものはありますか?

 ペンギンパーティは強いと思う。

Q37 ボドゲ未経験の初心者(ゲームを普段遊ばない人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 ペンギンパーティ、ito、ザ・ゲームかなぁ。

Q38 ボドゲ未経験の初心者(ボドゲ以外のゲームは遊ぶ人)にボドゲを遊んで貰うなら、どういうラインナップで攻めますか?

 いやぁ、変わらないなぁ。

 人狼好きとかであれば、タイムボムとかインサイダーゲームを入れるぐらい。

Q39 どういうルートでボードゲームを購入する事が多いですか?

 Amazonか、イエサブの店舗で買うかな。

 あとボドゲカフェで帰りにとか。

Q40 中古ゲームの購入に抵抗はありますか?

 ボドゲフリマは行くから、見て買う分には大丈夫。

Q41 遊ばないゲームを手放したことがありますか?
 この間売ったら、そこそこの値段で売れたから、

 リプレイないなと思ったら、

 今後もどんどん売ろうと思った。


Q42 スリーブ入れる派? 入れない派?
 入れてたらキリがなさそうだし、

 箱に入らなくなりそうだし、

 めんどくさいから入れない。


Q43 アメ(リカン)トラ(ッシュ)派? ユーロ派?

 なにがなんだか?

Q44 日本以外のアジアのボードゲームに関心ありますか? 買ったり遊んだりしていますか?

 日本語訳ついてたら、やるかな?

 プレイした記憶はある。

Q45 レガシー系ゲームで遊んだことはありますか? また、レガシー系ゲームは好きですか?

 謎解き系とかマーダーミステリーはレガシー系ですよね。

 今こそパンデミックレガシーやりたいですね。

Q46 人狼やごいたなど(あくまでも例です)の、チーム戦のゲームは好きですか?

 ごいたは延々と一人負けをしてから地雷です。

 人狼は昔、主催してましたよ。

Q47 一対多、一対一の陣営非対称ゲームは好きですか?

 一人側になると相談相手がいなくて孤独なので無理…。

 多数側になるなら大丈夫。

Q48 マーダーミステリーを遊んだことはありますか?
 はい。


Q49 謎解きや脱出ゲームを遊びますか?

 はい。

Q50 萌え絵のボードゲームは持ってますか? 萌えっぽい絵のボードゲームを購入するのに抵抗はありますか?

 どこからが萌え絵なの?

 かわいいと思えなければ

Q51 海外のボードゲームによくある「エセジャパン」的な世界観のゲームをどう思いますか?

 興味がある。

Q52 BGGのアカウントを持っていますか? 普段からBGGを見て/利用していますか?

 持ってないなぁ。

Q53 ボドゲーマのアカウントを持っていますか? 普段からボドゲーマを見て/利用していますか?

 持ってて、なるべくレビューするようにしてる。

Q54 ゲムマ以外のボドゲフリマなどの即売会イベントに参加した事がありますか?

 ボドゲフリマは2回参加した。

Q55 プレイヤーのマイ担当カラーを決めていますか? 決めている人は何色ですか?

 できれば水色。

Q56 トリックテイキングは好きですか? 好きな人はメイフォローとマストフォローどちらが好きですか?

 あんまりプレイしたことはないけど、

 その用語の多さに気が引けてしまう。

 すぐわからない単語言われるゲームって思ってる。 


Q57 トランプゲームで遊びますか?

 最近してないなぁ。

Q58 ワードゲームは好きですか? また、得意ですか?

 ボブジテンは好きだけど、そういうこと?

Q59 大喜利ゲームは好きですか?

 実は苦手。

 「私の世界の見方」もイマイチなじめない。

Q60 協力ゲームは好きですか?

 ギリギリ勝てないゲームバランスがおもしろいなぁと思う。

 ザ・ゲーム、ドラスレ好きですよ。

Q61 バランスゲームは好きですか?
 ドロップイットめっちゃ好きですよ。


Q62 紙ペンゲームは好きですか?
 welcome to...も、ガンシュンクレバーも好き。


Q63 ダイスゲームは好きですか?

 無理。地雷。

Q64 ゲームにおける運要素の比率はどれくらいがベストだと思いますか?
 運が3ぐらいかぁ。


Q65 アプリ連動型のボードゲームは遊びますか? また、これらをアナログゲームだと言えると思いますか?

 謎解き系はアプリ連動型多いですよね。

 だから大丈夫。

Q66 軽ゲー派? 重ゲー派? 中量級?

 重ゲーするほどメンバーが固定されてない。

 あと人数が多いから。

Q67 2時間以上の重量級ゲームでよく遊びますか?

 メンバーが固定されてて、

 長いインストに耐えられ、

 そして時間の余裕があること。

 そんな条件がそろうことない…。

Q68 あなたのスマホ/タブレット/PCにはボドゲアプリがインストールされていますか?

 結構入ってますよ。

 シェフィ、パッチワーク、宝石の煌めきなどなど。

Q69 有名/定番タイトルなのに、遊んだことがないゲームはありますか?

 ナショナルエコノミー、パンデミックアグリコラ

Q70 日本語版を是非出して欲しいと思うゲームはありますか?

 ギロチン。

 プレイしたくて買ったけど、日本語訳がないと無理だった。

Q71 海外ゲームのゲームメーカーによる邦訳の誤訳が気になる/許せない方ですか? また、メーカーのエラッタページはチェックしますか?

 あんまりチェックできてない。

Q72 海外と日本版でアートワークなどが変わるのは気になる/許せませんか?

 最近は日本語版のほうがかわいくなってるのも出てきて、

 それは好き。

Q73 同じ内容のゲームでも、アートワークが変わっ(て、それが好みの絵だっ)たら買いますか?

 いや、くやしいけど買ってない。

Q74 リメイク前のゲームを持っていても、リメイクされたらリメイク版も買いますか?

 買わない。

Q75 海外の未翻訳ゲームを自力で翻訳して遊んだことがありますか?

 なし。

 

Q76 レビューや意見、ゲームの考察などで参考にしているボードゲーム関係の個人はいますか?

 いろいろ見るからなぁ。

Q77 ここで(この)ゲームをやってみたいという場所、ありますか?(実現可能性はおいとく)

 ない。

Q78 この人にボードゲームのマンガを描いて欲しいというマンガ家がいますか?

 マンガ?いや…興味がない。

Q79 ボードゲーム関連の動画を見ますか? お気に入りの動画があったら教えてください。

 動画は見ない。

 キャラが強くて、なんか無理だった。

Q80 ボドゲポッドキャストを聞きますか? お気に入りがあれば教えてください。

 聞かない。

Q81 この人とボードゲームを遊んでみたい、この人にボードゲームを遊んで欲しいという人は?(故人、非実在人物、ゲーム業界の人でなくても可)

 ない。

Q82 「おじさんがパッケージのボドゲは面白い」という法則を知っていますか? また、真実だと思いますか?

 ダサいほうが売れるって話は聞いたことがある。

 けど、そんなのやだー。

Q83 好きな(これくらいの規模で遊びたい、という)プレイ人数は?

 5人かな。

Q84 お泊まりボドゲ会を開催したり、参加したことはありますか?

 気がついたら泊まってたことはある。

Q85 ぶっちゃけ、クニツィアディレンマって言う? 言わない?

 え、言うよ。好きだし。

Q86 リボーク、ミゼール、ディール、ラフ、ディスカード、全部分かる? 普段から使う?

 なにを言っているのか。

 全部わからない。

Q87 上家、下家、対面、先ヅモ、ベタオリ、全部分かる? 普段から使う?

 これは…麻雀?

Q88 ゲーム中に交渉要素のないゲームで、口プロレス(はったりを仕掛けたり相手を誘導するような発言)はする方ですか?

 長考するプレイヤーには言う。

Q89 同席相手がプレイングに悩んでいる際に、求められていなくてもアドバイスしてしまう方ですか?

 長考しがちなプレイヤーには言う。

Q90 ボードゲームを遊ぶ時、ハウスルールを導入したことがありますか?

 ハウスルールの存在あんまり好きじゃない。

Q91 ゲームの拡張は買う方ですか? 買った拡張を入れて遊ぶ頻度はどれくらいですか?

 拡張期待してもイマイチってことも多いから、あんまり…。

Q92 赤ポーン(ドイツゲーム大賞受賞作)のゲームは何作くらい遊んでいますか? あなたにとって赤ポーンは意味があるモノですか?

 おすすめされがちだから、ボドゲカフェでプレイするかな。

Q93 ゲームマーケット大賞の受賞作を何作くらい遊んでいますか? あなたにとってゲームマーケット大賞は意味があるモノですか?

 あんまり…。

 買った記憶はあるけど。


Q94 どれくらい積みゲーしてますか?

 今、二桁はしてないはず…。

Q95 仲の良い知り合いに頼まれても絶対やらないレベルのNfMゲームありますか?

 カタンとごいたとブロックスかな。

Q96 同じゲームを何度も遊ぶ方?

 わりと。

 でも新しいゲームをバンバンプレイしたい。

 みんなでインストに耐えられる状況がいいよね…。

Q97 入手が難しいが欲しいゲームありますか?

 ゲスクラブとか? 

Q98 長考する方ですか? 他人の長考は気になりますか?

 長考しないようにするから、

 他の人もあんまり長考しないでほしい。

Q99 ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

 めちゃくちゃある。

Q100 最後に、あなたにとってのボードゲームは、何ですか?

 コミュニケーション。