宝石の煌き

2人~4人。 

宝石の煌き 日本語版

宝石の煌き 日本語版

 

 

ガチな戦略を立てる必要がある

遊びの少ない拡大再生産ゲームですが、

コンポーネントがきれいなので、

重々しくならずにできる気がします。

この宝石チップがキラキラで好きです。

 

手番でできることは、

・違う色の宝石チップを3枚取るか、

・同色チップが4枚以上ある場合のみ、同色チップを2枚取るか、

・宝石を支払って宝石カードを買うか、

・カードの予約をして、黄金チップを1枚もらうか、

の4つです。

 

宝石チップは1人10枚までしか持てません。

 

貴族を含めて宝石カードを15点以上購入できた人が勝ちです。

 

他のプレイヤーとかぶらない戦略を立てられて、

最善手をずっと打てるかどうかっていうゲームだと思っています。

2人、3人、4人とプレイできますが、

チップの枚数とか、場にあるカードの動き方の影響で、

プレイ人数で難易度が変わって、

3人プレイが一番難しい気がします。

 

インストも難しくないし、

プレイ時間もそんなにかからないけど、

私の中ではしっかりじっくりやるゲームっていう位置づけです。

 

アプリでもあるけど、

改めて、対面で、対人でやると、

ボードゲーム楽しいなぁとしみじみ思いました。