でんしゃクジラ

f:id:tou-star:20180423215312j:image

2人~4人。

2018大阪ゲームマーケットで買ってきました。

 

クジラは頭・体・尾で1セット(色が3色。ワイルドカード1セットあり)。

カバとヤギは頭とお尻で1セット(色はそれぞれ1色)。

電車は先頭、後ろが2枚以上で1セット(色が2色)。

新幹線は、先頭、中間(1枚以上)、後ろで1セット(色は1色)。

 

手札が8枚で、山札から1枚引いて、1枚捨てるを繰り返して、

9枚で上がれる役を作るという麻雀のようなカードゲームです。

 

人が捨てたカードを拾ってセットを作ることもできます。

 

1回、4人でやったけど、

結局麻雀経験が豊富な人の一人勝ちで、

(一人7点、残り3人0点)

かわいいけど経験値差がめちゃくちゃ出るんだなーと思いました。

 

女の子には勧められないなぁ…。

子供向け麻雀ってふれこみで確かにイラストはかわいいんだけど、

大人と一緒には子どもは混ざれないんじゃないかなぁ…。

 

あと、プレイ中、めちゃくちゃみんな黙り込んでしまう。

めっちゃ静か。

 

私は初心者が混ざっても経験者とだいたい同じぐらい楽しめるゲームが好きだなぁ…。