8月ボドゲ会①

8月は2回ボドゲ会がありました。

 

1つはお店で。

今回はめずらしく人数が多くて、9人でやった気がします。

2卓立てることもありました。

 

やったゲームのメモです。

 

「フォッペン」

トリックテイキングです。

私はトリテは興味があるわけでもないわけでもないぐらいの立ち位置で、

「トリテ好きー!!」って言う人たちがどこにそこまでの良さを感じているのか、

何度やってもよくわからないなぁ…と思いながら、

ずっとトリテに接しています。

そんなわけで、特に勝ちも負けもせず、

今回もよくわからないなぁ…と思って終わりました。

フォッペンは人数多くてもできるし、ルールもわかりやすいから、

つなぎにいいのかもしれないですねぇ…。

f:id:tou-star:20190905211313j:image

 

「なつめも」

ちょいちょいアマゾンでサジェストされるので、

かわいいし気になってたので、やってみました。

淡々と進むパーティゲーム寄りなのかなぁ…と思ってたけど、

結構考える要素があって、面白かったです。

私は夏休み序盤は遊びすぎて、焦って終盤に宿題をやりすぎて、

もう少し遊べばよかったと思いました。

遊びと宿題のバランスが取れていた人が勝ってました。

f:id:tou-star:20190905211335j:image

f:id:tou-star:20190905211349j:image

 

「どきどきワクワク相性チェックゲーム」

適当なカンケイがやりたくて、お店になかったので、

これ似てるよと出してもらったものです。

たしかにまあまあ似てました。

めちゃくちゃダサいタイトルですが、面白かったです。

でもちょっと冗長だなー。

f:id:tou-star:20190905211443j:image

 

セレンゲティ

競りゲーです。

競りゲーはそんなに苦手ではないんですけど、

このゲームはとにかく出遅れたなぁ…。

出遅れると取り戻せない!

貧富の差が大きくなるゲームですねぇ。

 

「Ito」

これ面白かったー!

レビュー読んだときは、全然ピンときてなかったのですが、

やったら面白い。

まあ、言ったらザゲームみたいなパーティーゲームです。

面白かったし、かわいかったし、

テーブルの面積が全然いらないので、居酒屋とかでもできるから、

購入しました。

でもそこそこの人数がいるときにやりたいな。

5人以上。

f:id:tou-star:20190905211503j:image

 

「コードネームピクチャー」

わりと好きなゲーム。

やったことがない人がやってみたいということで、

3回しました。

スパイマスターの苦しみをみんなで分け合いました。

やっぱり伝わらないぐらいがおもしろい。

f:id:tou-star:20190905211525j:image

 

お店でのボドゲ会のメンバーは、

いつものメンバーよりボドゲ経験の長い人がいるし、

お店の人にも教えてもらえるし、

なんだかいつもちょっと受け身的な気持ちで参加しているけど、

今回はインストする側もやったので新鮮だった。