3月から7月までのリアル脱出ゲーム参加まとめ

100参加まであと4つだ!

 

3月

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判「人気よしもと芸人殺人事件」〇

魔王城からの脱出Ⅱ〇

6月

リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」×

7月

ミュウツーの城からの脱出〇

 

逆転裁判のリアル脱出はなんだか相性がいいみたいで、

ずっと成功しています。

異議あり!で展開していくのがいいのかなぁ…。

まあいつも私たちは小問はどのグループよりも早く解けるけど、

最終問題でつまるので、たまたまつまらなかっただけなんだけど。

なりきり系は勢いでやるのが大事だ!

 

魔王城Ⅱは楽しかったー!

グループチケットを買って、衣装とかを着られる、高いチケットだったんだけど、

わちゃわちゃ感が増してよかった。

もともと魔王城がとっても大好きだったので、

その世界観がもう1度味わえるのが本当によかった。

難易度は少し低めかな?

 

カトリエールと月夜の怪物は、スクラップの団員限定の公演だったんだけど、

あのクオリティでなぜ団員限定だったのかよくわからない…。

1グループごとに端末を持って、QRコードで問題を読み込むんだけど、

読み込みに時間がかかったり、並んだり…。

謎解きよりそういう作業に割り振られる時間が多くて、なんだかなぁ…。

レイトンも大好きなのに、残念だった。

団員限定である理由も本当にわからない…。

 

ミュウツー城からの脱出は、ファミリー用とスタンダード用と

2種類あって、私たちはスタンダード。

ストーリーは一緒で、問題は難易度を変えてあるみたい。

これもめずらしく、最終問題に詰まらずにいけたので、

10分ぐらい余りながら、成功。

司会者の人にスタンダードテーブルでの成功率は低いんですよと褒めてもらった。

ポケモンにはなんの思い入れもないけど、

親子がわいわいやってる雰囲気も含めて、楽しかったなー。

システムはめずらしいものではなかったけど、

解き方がおもしろかったなーという謎もあって満足。

 

今後の予定は、

本屋でやるフルーツバスケットの謎解きと、

スクラップのコナンのリアル脱出と、

偽りの楽園のリアル脱出と、

Zeppのラブライブのリアル脱出ですね。

ラブライブが100本目になるのかな?

 

合計 51/96

【SCRAP】37/79
<アジト型> 14/26
パズルルームからの脱出 × ←オススメ
パズルルームからの脱出2 ○ ←オススメ
魔王城からの脱出 × ←オススメ
魔王城からの脱出 強くてニューゲーム ○
牢獄からの脱出 × ←オススメ
牢獄からの脱出2 ×
うだつのあがらない勇者からの脱出 ×
時空研究所からの脱出 ○ ←オススメ
謎の部屋からの脱出 ×
古代遺跡エルドラドからの脱出 ×
十人の憂鬱な容疑者 ×
レッドルームからの脱出 ○ ←オススメ!
進撃の巨人「巨人に包囲された古城からの脱出」 〇
心斎橋チョコレート殺人事件 現場検証編 〇←好き!
心斎橋チョコレート殺人事件 脱出編 〇 (延長10分有)
アイドルは100万回死ぬ 〇 ←オススメ(かわいい)
不思議な晩餐会へようこそ 〇 ←楽しかったー!
追跡者Xからの脱出 ×
ペーパーキングダムからの脱出 × ←オススメ(かわいい)
エイリアン研究所からの脱出 〇
宇宙兄弟二次試験 〇
アンドロイド工場からの脱出 ×
魔法の部屋からの脱出 〇
ときどき監視員が見回りに来る部屋からの脱出 ×
あるアンティークルームからの脱出 〇

魔王城からの脱出Ⅱ 〇

<ヒミツキチ型> 13/34
惑星オリオンからの脱出 × ←好き
呪われたオーディション会場からの脱出 ○
眠れる森からの脱出 × ←好き
片想いからの脱出 ○
ある映画館からの脱出 × ←難しかった!
ドラキュラ城からの脱出 ×
あるオークション会場からの脱出 ×
ワンピース 海底監獄インペルダウンからの脱出 ×
コナン 奇術城からの脱出 × ←難しかった
ルパン サンマリノ城からの脱出 ×
倫敦大法廷殺人事件 ○ ←好き
逆転裁判霊媒村殺人事件~蘇る死者のキオク~」 〇
宇宙怪獣からの脱出 ×
最終兵器工場からの脱出 ×
DEATH NOTE 新世界の神からの脱出 ○ ←楽しかった
大迷宮バハムートからの脱出 〇 ←楽しかった
火竜棲まう狩猟場からの脱出(モンハン) 〇 ←楽しかった!
新・人狼村からの脱出 ×
君は明日へと消えていった ×
マジックショーからの脱出 〇
ジョジョの奇妙な館からの脱出 〇
のび太の宝島からの脱出 〇
特異点Ⅰベーカー街からの脱出 ×
名探偵コナン「摩天楼からの脱出」×
名探偵コナン FILE.2「オリエント急行からの脱出」×
名探偵コナン ロンドン警視庁からの脱出 ×
名探偵コナン FILE.4 黒き暗殺者からの脱出 ×
名探偵コナン 公安最終試験からの脱出 ×
サイレントキューブからの脱出 ×
終わらない学級会からの脱出 〇 ←オススメ!

リアル脱出ゲーム×アニメ逆転裁判「人気よしもと芸人殺人事件」 〇

リアル脱出ゲーム×レイトンミステリー探偵社「カトリエールと月夜の怪物」 ×

ミュウツーの城からの脱出 〇

<スタジアム・ZEPP型> 2/8
進撃の巨人 ある城塞都市からの脱出 ×
地球滅亡からの脱出 × ←難しかった
竜王迷宮からの脱出 ○ ←楽しかった
夜の魔王城からの脱出 ×
戦場からの脱出 〇
進撃の巨人リアル脱出ゲーム 巨人潜む巨大樹の森からの脱出 ×
潜水艦ポセイドン号からの脱出 ×
夜の巨大監獄からの脱出 ×

<周遊型> 5/5
なんば地下帝国からの脱出 ○
巨大UFO目撃事件 ○
心斎橋チョコレート殺人事件 聞き込み編 〇
DRAGON BALL超 地球人消滅からの超脱出 〇

MYSTERY MAIL BOX×レイトン ミステリー探偵社「カトリーエイルと死者からの手紙」〇

 

<その他> 1/2
宇宙兄弟一次試験 〇(?)
ヴァンパイアホテルからの脱出 ×

<TMC> 2/4
リアル潜入ゲーム「極秘兵器メタルギアを破壊せよ」〇
絶望トイレからの脱出 〇
シン・ゴジラからの脱出 ×
影に沈む世界からの脱出 ×

 

クロネコキューブ】 6/7
<アジト系>
REMOTE2 ○ ←楽しかった
暗闇の密室 × ←斬新
re:暗闇の密室 〇
六堂教授のヒミツのオフィス ○
クロネコ探偵団 ~秘密組織カナリアの陰謀~ ○

<ヒミツキチ型?>
黒猫家の憂鬱(デバッグ公演) ○

<周遊型>
記憶をなくした雪だるま 〇

 

【なぞともカフェ】3/5
勇者ああああ ○ ←楽しかった
名探偵へのきっぷ 〇 (南海電車コラボ周遊型)
あと3つぐらいした記憶…覚えてない…。1/3だったはず。

エスケープオオサカ】1/1
暗黒の座禅 〇 ←オススメ!!!

【その他】4/4
風雲ハルカス城からの脱出 ○ (周遊型)
狙われたパナソニックセンターの謎 ○ (周遊型)
トレジャーハンター メトロ海賊団と消えた蒼き秘宝 〇 (周遊型)
クリスタル洞窟の秘密(サカエチカ) 〇(周遊型)