ビデオチャットツールを使ってできるボドゲ

このご時世ですが、楽しいことがしたいし、

やっぱり一人でいるのはさみしいので、

ビデオチャットツールを使ってボドゲなにができるかなと考えました。

 

ジェリカフエの白坂さんのItoの動画を観て、

「ちょっと目をつぶってて」をしたらいろいろできそうな気がしてきました。

 

https://twitter.com/jelly2cafe_PR/status/1247472750312042497

 

本当にこの動画を観て、

いろいろできるじゃん!!って明るい気持ちになりました。

 

そんなわけでIto以外でもできそうなボドゲです。

  • インサイダーゲーム
  • ボブジテン
  • ジャストワン
  • クイズいいセンいきまSHOW!
  • ゴモジン
  • デンポー

コミュニケーション系のパーティゲームはできますね。

 

定点カメラがあって、主催者が頑張れば、

 

もできそう。

 

街コロは参加者がスマホだとつらいかな。

タブレット推奨。

 

完全にオープン情報のみのボドゲならできそうですね。

ほかになにかありますかね?

 

ボードゲームアリーナでもいいと思うんですけどね。

でもせっかくZoomが広まってきたし、

新しいもの使って、顔見てできるの楽しそうだし。

 

そんなわけで。

ペアーズとゴモジンとボブジテンは実際Zoomでプレイしました。

以下、感想とコツです。

 

ペアーズは、上にも書いたように、

全員の場札と手札を映す定点カメラがあれば、

問題なさそうでした。

 

ゴモジンは、発表順を決めるチップが取れないので、

今回は「書けた!」と宣言した順に発表してもらいました。

親が、発表順チップを持って映って、

書けた人がどのチップがほしいか言えば、解決するかな?

まあ、ゆるりとプレイしていいゲームなので、

その辺は適当に。

 

ボブジテンは、普通にプレイできました。

最初は私がずっと出題していたんですけど、

あまりに単調なので、ちょっとダメかもと思ったんですけど、

出題者が変わると、ボブジテンらしい楽しさがありました。

 

意外とテンポ的には、ゴモジンが一番おすすめ。

一番盛り上がった気がします。

 

そんなわけで、さっき、クイズいいセン行きまSHOW!(恋愛編)を買いました。

好きだけど、買わなくてもいいかなー?とか思ってたけど、

今やるべきでしょーと思って購入。

またレポします。