好みのマーダーミステリーを見つける方法

先日、久しぶりに一緒にマダミスをプレイした友人が、

「最近当たり作品ばっかりですね」と言っていて、

玉石混交のマーダーミステリーの界隈で、

最近プレイ作品を選ぶうえで

気を付けていることを、まとめようと思います。

 

・好きな作者さんを見つける

好みの作品を見つけたら、

その作者さんのほかの作品もプレイしてみて、

好きな作者さんを見つけるといいと思います。

Boothだとユニットで作品を載せている方もいるので、

だれが作ったのかをきちんとチェックしましょう。

 

あと、これは関係ないかもしれませんが、

楽しかったら、SNSでつぶやくのも大事だと

私は思っています。

好きな作者さんにはたくさん作品書いてもらいたいじゃないですか。

なので、次回作を書く活力を少しでも注ぐことができたら…

と思って感想をツイートするようにしています。

もちろんネタバレなしで。

ふせったーでもいいですよね。

わりとエゴサしてくださっている印象です。

 

・Boothでハートが多いものをプレイする

Boothでも組織票もあるかもしれませんが、

まあ、ハートが多いものは、だいたい楽しいです。

 

・公開されて少し経ってからプレイする

公開されて少し経つと、

誤字や表記ゆれやゲームバランス調整などが行われて、

プレイしやすくなります。

まあ好きな作者さんの新作は、

早くプレイしたいですから、

人柱になってもいい!ってすぐにプレイしちゃうことも、

多々ありますw

 

・自分の地雷を自覚する

地雷ありますよね。

作品選びでも、きちんと避けていったほうがいいと思います。

なんだかんだ言って、良作とか佳作とかは

結局相性なところがあるので、

「自分にとって好みの作品」に出会えたらいいわけなんですよね。

 

私の地雷は、

「ホラー作品」

精神疾患の認識が間違って扱われている」

クトゥルフ作品」

です。

クトゥルフも2つ目の精神疾患系に近いんですけど、

ぼんやりとした「狂気」っていうものが、

うまく想像できないんです。

すぐ診断基準に当てはめてしまうので…。

 

私が好きだなと思う作者さんは、

イバラユーギさん

じゅもくさん

きみどり水族館さん

青鬼才さん

なつさん

サボテン係超さん(ユニット)

ユウグレノートさん(ユニット)

セカンドステラさん(ユニット)

ですかね。

 

新たな出会いにも期待したいですね。