プレイ済みマーダーミステリーまとめとおすすめ有料マダミス(ネタバレなし)

プレイ済みが増えてきてぼんやりしてしまうので、

以下にまとめます。

 

私の好きなマダミスは、

全員嘘がつけて(犯人しか嘘がつけないのは難しい)、

がっつり殺意を持って殺していて、

それでもどこか笑える作品が好きです。

 

not for meだなと思うのは、

自殺エンドとか、被害者が死ぬことで涙を誘う作品とか、

「推理少な目、ロールプレイ重視」の作品ですね。

 

・何度だって青い月に火を灯した (好き)
・探偵シド・アップダイCase.00 超能力研究所
腐女子山荘殺人事件
人狼村の祝祭
・夕景
・凍てついた思念
・死者の供述 (好き)

・あやつり人形の呪い (好き)
・黒と白の狭間に (めっちゃ好き)
・十月、黄昏、迷宮都市

・雪山に咲く一輪の花 (好き)
・幼さの答え合わせ
・始まりのマスコット
・独り身ユニオン
・バード将軍の死
HOTEL Clue to Magic (好き)
・最後の手紙はきっと僕の物ではないから。だから。
・老神湖殺人事件(GM)
・ラボ・ブラッド・ラブ
・Brave Mystery~操られた姫~
・興行師の号火

・one for all,all for one (めっちゃ好き)

・feature tone
・ビジネスオブマーダー
・総受けBL学園マーダーミステリー (好き)
・Another World

・smoker's panic (好き)

GMに毒を盛ったのはだれだ?
・殺人者たちの夜会 (めっちゃ好き)

・月陰村の人狼

以下ミステリープレイ(アプリ)

・死して希望を守れるか

・鳴かないセキレイ

・砂時計は戻らない

・SとMの肖像

・おぼつかない計略

 

忘れているものがなければ35作品ですね。

全員犯人というものを除けば、犯人プレイは2作だけですね。

私は犯人はプレイしたくないし、

私の周りの友達が犯人を引きやすかったり、

犯人を引きたがっているので、ありがたいことです。

 

めっちゃ好きな作品だけでも感想をネタバレなしで書きます。

 

「黒と白の狭間に」

8人+GM

オンラインでもちょっとやってたみたいだけど、

オフライン推奨だと思います。

自粛期間の少し前にお店でプレイしました。

もうこれはすごい没入感。

ロールプレイが苦手な私ですが、

役として感情がちゃんと動いた。

テキスト量もしっかりあって楽しいです。

マダミス初めてには向かないけど…。

エモは苦手だけど、これは、エモ!!!

30作以上やってもやっぱり一番好きです。

https://gamemarket.jp/game/152574

 

「one for all,all for one」

5人用(GMなし) 密談なし オンライン可

オンラインでやってて、

マダミスってまだまだいろんな可能性があるな!

と思った作品です。

これもマダミス初めてには向かないけども…。

結構難しいけど、乗り越えたあとの感想戦というか、

反省会が充実しました。

https://note.com/melanchoco/n/n4f89afb55477

 

「殺人者たちの夜会」

5人用(GMなしでできるけどGMはいたほうがいい) オンライン可

すごく時間的にタイトな作品で、

ドタバタドタバタして、最終的にさらにドタバタして、

こんなマダミス初めて!!!って満場一致で感じた作品です。

感想戦がすごい楽しい。

すごい楽しく感想戦をしました。

通常2000円だけど、5月中は568円です。

2000円の価値はめちゃくちゃある。

https://booth.pm/ja/items/2074349

 

なんだかんだいってめっちゃ好きなマダミスは

有料作品ばっかりだったな。

まあ、そういうことだよね。

 

長くなったので、無料のおすすめ作品は、別にまとめます。