ジレンマが好きなのでクニツィアが好き

私はインストを聞いて、すぐ戦略が立てられません。

なので、3ターンぐらいなんとなーくプレイしがちです。

で、そのころに戦況が固まってしまって、

勝敗が動かなさそうなゲームはやっぱり好きになれないんです。

 

最初ぼんやりしていても勝てる可能性があるゲームがわりとジレンマ系で、

どっちに転んでもつらいのを重ねていくほうが、

消化試合的な時間がなくて楽しめる気がします。

 

多分サクサク戦略を考えられるタイプならまた違うんでしょうね。

 

好きそう…!と思うゲームがだいたいクニツィアなので、

いつも一緒にゲームしている友達にごめんっていう気分です。

 

先日、ボドゲカフェで初対面の人と話していて、

「最近した中で一番面白かったゲーム」の話になったんですが、

気が付いたらハイソサエティを挙げてました。

ケルトも好きなんですけど、ケルトクニツィア

 

もっといろんなシステムのゲームを楽しめる人になりたいなー。