スタータップス

3人~7人 

スタータップス

スタータップス

 

 オインクさんはやっぱりコンポーネントがかわいいですよね。

ゲーム内容はゴリゴリ削られてシビアですが、

女の子受けはよかったです。

 

最終的にスートごとに自分の場札+手札が

ほかのプレイヤーより多ければチップがもらえて、

ほかのプレイヤーより少なければチップを支払わないといけなくて、

そのチップの合計金額が多い人が勝ち。

 

まず手札がそれぞれ3枚配られて、

手番にできることは、

(1)1枚山札or市場から取って、

(2)1枚自分の場札に確定させるor1枚市場に出す

ってだけですが、

(1)の山札から取る際に市場にカードがあれば、

それぞれのカードに1枚ずつチップを置かないと山札のカードを取れません。

 

また、場札に確定させるときに、だれよりも多い枚数を確定させると、

独占禁止チップを受け取ります。

山札のカードを取る際に、

独占禁止チップを持っているスートに対しては、

チップを置かなくていいけど、

独占しているスートを市場から取ることはできません。

 

市場にいっぱいカードがあるとつらい…。

でも10のカードで戦うのは気合が必要。

5は2枚と3枚の対決になるから、さほどうまみはないけど、

市場に出すと市場が汚れて自分も困る…。

手札はずっと3枚だし、安心して確定できるタイミングはない。

いつ覚悟を決めるか。

ずっとジレンマで苦しいゲームです。

 

ずっと苦しいのに好きです。

ジレンマが好きなので好きです。

でも5人以上いたほうがいい気がします。

プレイヤーが多い方が楽しいです。