ケルトカード

2人~4人。 

ケルトカード

ケルトカード

 

 

重さがほどよく、

戦略と運のバランスがよく、

インタラクションもあって、

もちろんジレンマもめちゃくちゃあって、

かなり好きなゲームです。

 

結構静かに悩むゲームなので、

ケルト音楽を流しながら、ケルトをするのが、

私たちの中ではお気に入りです。

 

手札は8枚で、カードをプレイするか、捨てるかします。

カードをプレイする場合は、

色ごとに降順または昇順に並べます。

また、同じ数字のカードを2枚捨てて、

願いの石カードを取ることもできます。

 

また得点カードというものがあり、

色のカードの列に同じ数字なら同じように並べてもいいし、

得点カードだけの列を作ってもいい。

 

ゴールカードがすべてのプレイヤーで合計5枚出たら終了で得点計算。

 

手番が来た時のアクションの選択肢がそれなりにあるけど、

どのアクションにおいてもジレンマが避けられません。

 

願いの石はある程度集めないとマイナスになるからほしいけど、

捨て札を増やすと、他のプレイヤーにとって得になるし、

新しい列を増やすと、4枚は並べないとマイナスになるから、

ゴールカードが数枚出ている時点では、

列を増やすのはなかなか勇気がいるし。

 

空気を読みつつジリジリしたジレンマが

クニツィアしてるぞー!!!という感じで、

満足感があります。