しっかり推理系オンラインマダミス(ネタバレなし)

安西先生、推理がしたいです…」

という方もいますよね。

ロールプレイよりも推理推理!!!っていう人。

 

まあ、推理するぞ!と思っても、

犯人を選択してしまったら

勝利条件によっては推理できないんですけどね。

 

ロールプレイもいいけど推理もね、なのはもちろんです。

推理が簡単だと、

犯人役がただの生贄みたいなので、

さみしいなと思う作品もあったりしますよね。

どうやらそういうのは犯人をプレイするのが好きな人が

作者の作品なんだなとツイッターを見ていて気が付きましたが。

ロールプレイ要素が低くても犯人が生贄にならないという意味の作品を

挙げていきたいと思います。

 

ただ「しっかり推理系」って書くだけでも、

ネタバレなんじゃないかって思っちゃいますよね…。

どうしたらいいのか。

 

まず最初にユウグレノートさんは、ミステリーが好きな団体さんらしいので、

しっかり推理系だなぁと思っています。

今のところ2作ですね。

ミステリー小説のようなシナリオです。

ロールプレイに振ってない分、しっかり推理系だけど、

犯人が逃げやすいわけではないかな?

推理系の作品を探している人って、

犯人が逃げやすいことを目的に探しているわけじゃないから

いいのかな?

「あの夏のアンタレス」のほうがシリアスで推理系です。

www.yugurenote.info

 

しっかり推理系としてはイバラユーギさんも入れたい。

特に、「あやつり人形の呪い」(2人用)と

「始まりと終わりのマスコット」(4人用)。

かわいい顔してどちらもしっかり推理系です。

ibarayugi.wixsite.com

 

「Another world」

peraichi.com

気が付いたらユドナリウムができてる…。

でもユドナリウムなしでもできます。

4人用。

いやー、ネタバレなしだと、

「しっかり推理系です」としか言えないけど、

しっかり推理系です。

ロールプレイはしにくいし、

しっかり議論だけど、しっかり推理系です。

あんまりおすすめしているのを見たことがないけど、

マダミスらしいマダミスだなと思います。

絵がかわいいし、好きです。

 

私ががっつり推理系をあまりプレイしていないんですよね。

だからこれまで挙げた作品多めになっちゃいましたね。

自粛期間中はがっつり推理系が楽しかったけど、

仕事が通常に戻ってからは、

もう少しパーティゲーム感がある作品をプレイしたくなっちゃって。

ロールプレイ重視って書いてあっても、

推理要素が低いという相反するものではないので、

両方もりもりのものが私は好きですね。