ユドナリウム使わないし、GMレス可のおすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

先日は、

ユドナリウムも使うしGMも必要な

おすすめマーダーミステリーを挙げてみましたが、

今回はその逆にしましょう。

tou-star.hatenablog.com

 

まだまだ楽しかった作品ありますからねー。

 

カリストは遥か遠く」

guccia22.wixsite.com

5人用で、2時間ぐらいだそうです。

これ自分でもプレイして、2回ぐらいほかの人のを観戦した気がします。

ユドナリウムは使わないけど、

情報を取ることでランダム性があるので、

回によって展開がばらつくところが、おもしろいです。

ロールプレイというよりはしっかり推理系で、

ごりごりの議論ができます。

SFの世界観が合う人はぜひ。

 

「パラフィリア事件記録~◯ン★デレ特殊部隊~」

booth.pm

タイトルでイロモノ系なのかと思いきや、

結構、シリアス寄りな印象。

嫌いな人もいるかもしれないので、

ちゃんと説明文は読んだほうがいいかも。

無理してプレイする必要はないので。

でも、エンディングも含めて、

作者の意図の筋が通ってて、おすすめです。

シリアス寄りだけど、ロールプレイはそこそこやりようがあるよ。

嘘もロールプレイも推理も、全部盛りです。

好きだなー!

でも本当はGMがいたほうがスムーズです。

私はGMなしでプレイしたので、「GMレス可」であることは間違いないですが。

 

「あの夏のアンタレス

booth.pm

ユウグレノートさんのサイトと、

Boothのパスワードだけで進む作品です。

ユウグレノートさんはミステリーが好きな人たちの団体さんっぽいので、

しっかりミステリーです。

ロールプレイはほとんどなくて、

推理。

こんなミステリー小説ある気がするねーという感じで、

マダミスの中では新鮮な感じ。

ミステリー小説に耐性がある人にどうぞ。

 

「Brave Mystery~操られた姫~」

booth.pm

配役によって不平等さがあるので、

仲のいい人とプレイしてねってのと、

中級者向けかなってのとという感じです。

「個人的に初めてのマーダーミステリーにはおすすめしません」って

説明文に書いてありますけど、たしかにそうですねー。

でもハチャメチャ系で、感想戦楽しいです。

「Brave Mystery 2~砂漠に咲く華~」もあります。

特に続き物ではないので、どちらを先にやってもいいと思います。

でも世界観?なんか似てます。

無印が楽しかった人は、2もプレイすると楽しめると思います。

2もねー、本当におかしい。

2はプレイしている最中から笑えます。

 

やっぱりマダミスっていろんな作品があって、

本当にいろんなシステムがあって、

いろんなことを考え出せる作者の人、

本当に尊敬します。

すごい広がっている感じ、いいですよねー。