ユドナリウムも使うしGMも必要だけどおすすめマーダーミステリー(ネタバレなし)

私もおすすめマダミスめちゃくちゃ検索します。

意外とまとめられてないですよね。

オフラインはまだ行くのが怖いんですよぉ。

オンラインでお願いしますよ、

と、検索していて思うばかりです。

 

今日は、ユドナリウムも使うし、

GM必須で、ハードル高いけど、

おすすめしたいマダミスを挙げていきます。

 

次回は、

ユドナリウムは使うけど、GMなしでも可能な

おすすめマダミス挙げようかな。

 

とりあえず今回はGMありです。

みなさんはどうやってGM探してくるんでしょうね。

私は、もう自分でGMやってますけど。

 

「モリアーティの暗躍」

booth.pm

めちゃくちゃおすすめです。

boothのハートがえらい数ついているのがよくわかる。

画像がシリアスだけど、けっこうワイワイとしたプレイになりますね。

まず、マーダーしてないからかなぁ。

絶対やってほしいマダミスです。

本当におすすめです。

 

「宇宙(スペース)ゴリラパンデミック!」

secundusterra.booth.pm

はい。

セカンドステラさんつながりです。

これもめちゃくちゃおすすめです。

GMもややゴリラ気味で話すと、プレイヤーがのりやすい印象です。

もう、ギスギス話し合うの疲れたんだよ…的なときに、

出会うと最高なんじゃないかな。

 

「Goody Two-Shoes」

booth.pm

これもめちゃくちゃおすすめです。

おにいちゃんの靴を探すストーリーです。

30分ぐらいで終わる短いマダミスです。

ハチャメチャ系です。

ルール説明から、7歳児になりきって聞くのがおすすめです。

あ、これはユドナリウム使わないや。

GMだけいる作品です。

ごめんなさい。

 

この3つは全部GMしかしてませんが、

いつだってみんな楽しそうだし、

いつだってGMしていても楽しいです。

人数もGM+3人とか4人なので、人は集めやすいですよね。

GMするのも、そんなに悪くはないですよ。