籠の燕は夜、夢を見る(ネタバレなし)(おすすめオンラインマーダーミステリー)

もう今日は1つの作品だけの紹介です。

booth.pm

「籠の燕は夜、夢を見る」というシナリオです。

3時間半のプレイ時間です。

9人用シナリオで、私が今までオンラインでプレイした中では、

最大人数のものでした。

 

なので、プレイ上の注意としては、

声が聞き分けられる仲の人とプレイしたほうがいい気がします。

ただ、9人全員でしゃべる時間は短めだったので、

工夫されているなと思いました。

 

でも大人数のシナリオ面白いですよね。

人の思惑の絡みっぷりが、すごくて。

その分、自分に湧き起こる疑心暗鬼の量もすごくて。

 

キャラクターシートの文章量もそこまで多くないので、

見落としで、ストーリーがうまく展開しないこともないし、

シンプルなのに、この感覚…。

すごい。

 

シナリオがー、とかギミックがー、

とかではなくて、

シンプルに、プレイ中に湧き起こる感情や体験が、

このマダミスでしか感じたことがなくて、

もちろん現実でもなくて、

これは、マーダーミステリーだからこその感覚!

というのが得られる作品だなと思いました。

 

多少、配役によって違うとは思いますが。

 

私はめちゃくちゃ楽しかったです。

大変でしたけど。

 

24時半ぐらいに終わったのに、

テンション上がって、結局朝4時半までしゃべってたぐらい…w