短時間でできるオンラインマーダーミステリー(ネタバレなし)

ちょっとだけマダミスしたいなってときありませんか。

私はたまにあります。

 

そんなときにできる、なるべく短めのシナリオを

まとめていきたいと思います。

プレイ時間1時間未満の作品を集めてみました。

 

プレイ時間

 

20分

「混沌じょのいこ」

秘密のラーメン屋 – kuzukoのマダミス

プレイ時間約20分です。

4人用(GMレス可)、密談なし、ユドナリウムなし。

これはー、ロールプレイに全振りで、

気の置けない人とプレイしてください。

ロールプレイに全振りでいいよ!って気持ちのときに

プレイしてください。

ロールプレイしかないと思いながらやると、

意外とマダミスだったなと思います。

なにはともあれロールプレイ全振りな作品です。

でも楽しかったー。

 

30分

Goody Two-Shoes」

Goody Two-Shoes - サボテン係超 - BOOTH

プレイ時間30分です。

3人+GMで、ユドナリウムなし。

オンラインプレイ用で、

説明文にも書いてある通り、

たぶんオフラインでは難しいです。

7歳児のきょうだいのマダミスです。

ルール説明から7歳児になりきって聞くのがおすすめ。

7歳児ロールプレイ楽しいので、

かなりおすすめです。

 

45分

「誘拐犯からの3つのヒント」

booth.pm

プレイ時間45分です。

3人用(GMレス可)、密談なし、ユドナリウムなし。

協力型マーダーミステリーらしいです。

マーダーミステリーかどうかはわかりませんが、

楽しかったです。

サクッと仲良くプレイできますね。

刑事ドラマが大好きな友達とプレイしましたw

 

50分

「オカルト研には手を出すな!」

booth.pm

プレイ時間50分です。

3人用(GMレス可)、密談なし、ユドナリウムなし。

これはちょっと番外編みたいな扱いです。

なぜならシリーズものの2作目なので、

できれば1作目からプレイしていただきたいなという感じなので…。

順番通りにプレイしなくてもいいとは書いてありますが。

1作目は「Smoker's Panic」です。

Smoker's Panic - 青鬼才(マダミス制作サークル) - BOOTH

でも、めちゃくちゃおすすめです。

この青鬼才さんの作品は伏線を全部回収してくれるから、

めちゃくちゃすっきりします。

先日最新作の3作目「雨に滴る」もプレイしましたが、

青鬼才さん面白い…ってまた思いました。

闇に滴る - 青鬼才(マダミス制作サークル) - BOOTH

これは順番に体験していってもらいたい…!

 

 たまたまですけど、

全部ユドナリウムなし、密談なしでしたね。

サクッと終わって、そこそこ楽しい作品を

今、探していたりします。

もう少し見つけたいですね。

1時間ってなると数が増えるんですけどねー。