マーダーミステリーに関するアンケートがありました

ツイッターで、マーダーミステリーのアンケートがありました。

t.co

 

もう私は回答しきってしまったので、

中身を確認することはできないんですけど、

自分の好みを再認識する時間でした。

アンケートは20問以上あって、

かなり時間がかかりますが、

答えることで、自分を振り返ることができましたねー。

 

やっぱり私は、おもしろいものが好きですし、

エモがなぜ嫌いかというと、

あ、エモ狙ってるなと思った瞬間に

エモ演出に冷めてしまい、気持ちがついていかない

という点なんですよね。

 

でも感情が動かされるのはすごく好きで、

そのポイントとなるのは、

キャラクターの行動や言動への共感でした。

このキャラ頭悪いなと思ってしまったり、

こんな行動するわけないやんって思ってしまったりすると、

キャラとの共感から離れてしまい、

満足度が下がりますね。

 

ダサくっても、かっこ悪くてもいいから、

言動への納得感があるかどうか。

これってマダミスを検索しているときには事前にふるいにかけづらいので、

当たって砕けていくしかないんですけどねぇ。

 

あと、ジレンマが好きです。

もともとボードゲームクニツィアが好きですし。

というか、マダミスにはジレンマがないと成立しないのではと思っています。

これを出すと真相に近づけそうだけど、

知られたくないことにも近づいてしまう…みたいな。

たまに犯人以外全然ジレンマがない作品あるので、

なんでなのかなって思います。

 

今、アンケートを答えてみて、

自分は思ってた以上に、

「籠の燕は夜、夢を見る」が楽しかったんだなと思いました。

「籠の燕は夜、夢を見る」マーダーミステリー - ざれしまショップ - BOOTH

共感は特になかったけど、

感情的な巻き込まれ感と、ジレンマがいいのと、

プレイングにゆだねられていたところが好きでしたね。

 

でもアンケートでは、ほかのメンバーの影響を排除して答えてほしい

みたいな設問もあって、純粋にオススメするとしたらというのを

めちゃくちゃ考えました。

スクショ取っておけばよかったなぁと思いました。

 

アンケート、時間があれば、

答えるのは楽しいので、おすすめです。