今、私が好きなマーダーミステリー3作(ネタバレなし)

たくさんの作品を紹介してきましたが、

現段階で、今、私が好き!と思う作品を

3作考えてみたいと思います。

 

ベスト3というか、3作です。

 

好き!っていうのは、

やっぱり思い出深い作品ですよね。

自分がプレイヤーとして、

感情がぐるんぐるん動いた作品が好きですね。

ただ、同じ体験ができるかどうかわからないから、

個人的な感じなのは否めない…という気持ちです。

 

好きな作品3作(プレイ順)

「殺人者たちの夜会」

殺人者たちの夜会 - ロストプロダクトエンターテイメント - BOOTH

5人用(GMレス可)、1時間、ユドナリウムなし。

これはもう忘れられない。

そんなにロールプレイ要素ないけど、

キャラクターとしても好きです。

最後の最後まで楽しかった…。

 

「炎王学園テニス部」

☆炎王学園テニス部【マーダーミステリー】 - rarの翼神竜(ショップ紹介文必読) - BOOTH

6人用(GMレス可)2時間ぐらい、ユドナリウムあり。

元ネタはいまいち詳しくはないんですけど、

とにかく楽しかったです。

ロールプレイ要素ガンガンにあります。

ロールプレイが楽しかったです。

いつもの自分と違う人を演じているー!!という感じが。

自分がプレイしたときと同じ展開には、

あまりならなそうなので、

どうプレイしても楽しいよとは言いにくいけど、

じゅもくさんの作品が好きな人にはぜひという作品です。

 

「籠の燕は夜、夢を見る」

「籠の燕は夜、夢を見る」マーダーミステリー - ざれしまショップ - BOOTH

9人用(GMレス可)、3時間半、ユドナリウムあり。

これはもう、楽しかった…。

自分が選んだキャラクターが最高だったと思っているけど、

多分ほかのキャラクター選んだ人もそう思っている気がする。

いや、私、客観的に見ると大変なキャラクターだったと思うんですけど、

しっかり覚悟を決めて決断できてプレイとしても満足しています。

そういうプレイの満足感が高いという正統派な理由で、

この作品が好きですねー。

自己が満足です。

 

結局のところ、

感情は動かされたいんですよ。

でも死んで悲しい…という気持ちではないんです。

非日常的な感情の揺さぶりが好きですね。

死んで悲しいのは当たり前ですから。

 

この、今、私が好きな作品は、

「みんなー!おすすめー!」という作品とは

ちょっと違う気もするので、

次は「今、おすすめの作品」をまとめたいと思います。