方向音痴がルートを覚える方法(Among Us)

私は方向音痴です。

特に住宅街が苦手です。

目印がないので…。

 

そんなわけでルートを覚える方法です。

議論で自分のルートを説明する機会がありますよね。

クルーメイトは正確にルートを説明しないといけません。

 

方向音痴でも覚えられる「目印」を意識しましょう。

クルーメイトなら「タスク=目印」です。

なので、意図をもってタスクをしましょう。

 

サボタージュ以外で、

矢印が出るタスクがありますが、

1つで終わらないタスクの矢印が出ています。

 

矢印が出るタスクは以下の通りです。

・配線

・ごみ捨て

・給電

・給油

・ダウンロード

・なんかマウス合わせるやつ(名前なんだろ?)

 

矢印だけを追いかけると、

方向音痴的には、人に道案内してもらっている状態になり、

周りを見るセンサーが働かないので、危険です。

 

なので、まず開始時に、タスクの分布を見て、

どこから取り掛かるかを決めましょう。

複数個タスクがあるところから取り組むとか、

一つ離れているのを先にこなしたいとか、

配線タスクからやろうとか、

いろんなプランが立つと思います。

 

そのタスク処理プランに従って歩いておけば、

思い出すための手がかりが増えます。

 

そのうえで、

「人と出会って怖くて少し距離を置いた」とか

「死体を探しに部屋を確認した」とか、

それを思いつく手がかりがまたあると思います。

 

私も本当にルートを覚えるのが苦手なので、

ただ、自分がたどった道順を覚えようとせず、

記憶に定着しやすいように、

「そのときなぜその行動をしたか」が、

自分自身が把握できるようにしておくことで、

記憶がしやすくなると思います。

「なぜその行動そしたか」が説明できれば、

ある程度、白証明もしやすくなるはずです。きっと。

 

最初始めたころ、なんでみんな自分のルートをすらすら言えるんだろう?と

思っていました。

今でも、「最終地点すら忘れた…」って思うこともあります。

集中力が切れちゃうときもありますよね…。

遊びといえど、本気でやらねば…。