Among Usの基本テクニック(クルー・インポスター共通)

ミーハーなので、Among Us始めました。

いわゆる宇宙人狼ですね。

まだ25時間ぐらいしかプレイしていませんが、

めちゃくちゃ楽しいので、まとめていきたいと思います。

 

勝つためのテクニックを書いていきたいと思います。

 

基本ルールは、また気が向いたら書きます…。

検索したらいっぱい出てくるし…。

 

クルー・インポスター共通基本テクニック

 

「マップをすぐ見られる状態にしておきましょう」

私は地図を印刷しています。

PCのディスプレイがもう1つあったり、

使っていないタブレットがある人はそれで映しておいてもいいでしょう。

「どこで」なにが起こったか、すぐに頭に入るようにすると、

議論で有効だと思います。

解除しないと勝敗が決まるサボタージュもあるので、

どのサボタージュでどこに行ったらいいのか、

すぐ判断できるように、地図は見られるといいですね。

私はとても方向音痴なので、

地図がなかなか身体に入らないんですよね…。

 

「タスクを覚えましょう」

クルーもインポスターもともに大事なポイントです。

インポスターにとっては、偽タスクを騙るため、

クルーは、インポスターの偽タスクを見破るため、

とっても大事です。

このタスクはすぐ終わるとか、このタスクは10秒ぐらいかかるとか、

場所と内容と必要時間を覚えておくと強いです。

でもプレイしているうちにすぐに覚えられるので、

最初から覚えてないとできないわけではありません。

 

「作業中は会った人を声に出して確認するといいと思います」

Among Usは「いつ」「だれと」「どこで」会ったかを覚えておくことが

非常に重要なんですが、

リアルタイムでどんどん情報が増えていくので、

私は全然覚えていられません。

視覚優位な人はスムーズに覚えられるかもしれませんが、

私は聴覚優位なタイプなので、

「エレクトリカルに赤・白・黄色」とか言いながらプレイすると、

記憶が定着しやすいです。

記憶術ですね。

 

「メモを取るといい気がします」

私は議論で出ただれがどこにいたかなどの情報を

全然覚えていられないので、

ざっくり、その議論での印象を、

〇(白っぽい)と△(あやしい)で

ホワイトボードに書いています。

クルーだったら△がたまってきたら吊ればいいし、

インポスターであれば、△の人は残して、

〇の人をキルするようにしたらいいと判断しやすくなります。

人狼ゲームをするときぐらい、さささっとメモを取ります。

 

「投票を忘れない」

1票2票程度で吊られてしまうことがたまにあって、

もったいない…と思ってしまうので、

クルーでもインポスターでも、

残り時間をしっかり気にして、

投票忘れをしないようにしたほうがいいと思います。

意外とすぐ投票できなくなっちゃうので。

私は残り5秒だと投票できないことがたまにあります…。

 

みんななんて読んでますか?呼んでますか?

私は「あまんぐあす」です。

ほかには「あもんぐあす」「あまんがす」など聞きますね。

いつか1つに収束するのでしょうか。