インポスターで勝つためのテクニック(私の場合)(Among us)

Among usのプレイ時間がようやく50時間以上になりました。

野良でちょっと混ざったやつとかは入れてないから、

もう少しあるのかな。

 

今、以前書いたこの記事読んだら、

わりといいこと書いてあるなぁと改めて思いました。 

tou-star.hatenablog.com

 ただよく読まれているのはこちらです↓ 

tou-star.hatenablog.com

 めっちゃ基礎の基礎しか書いてないけど…。

 

今回は個人的にインポスターで勝つために気を付けていることを書きます。

私は20人強の知り合いの中でAmong usをプレイしているという環境です。

だからこそというテクニックになると思います。

自分のための忘備録感覚です。

 

 

 

・直前行動を気を付けよう

以前は2人っきりになったらキル!としか考えてなかったけど、

直前行動をだれかに見られていたら、足が付くので、

2人っきりだ!キル!は危険です。

ということに、ようやく頭がまわるようになりました。

「あのとき2人でエレクトリカル入って行ってたよね」とか

もう無理なのでね…。

 

・キルしたあとは人に会おう

以前はキルしたあとは、

死体位置から離れることしか考えてなかったんですが、

逃げた後は、人ごみに紛れて、

時間を過ごすのがおすすめです。

多分基本なんだろうけど…。

キルしてサボタージュしたら、

しっかりサボタージュを直しにいきましょう。

 

・キルする順番のこだわり方

議論が強い人からキルすることにこだわっていたとき、

その分キルペースが上がらなくて、結構負けたんです。

なので、本当は議論強い人からキルしたいけど、

最初はキルペースを大事に、

1,2キルはこだわりは弱めのほうがいいと

思うようになりました。

死体ありの議論を通過した後から、

こだわりを持ってキルを始めます。

グレー位置の人をキルしないようにして、

盤面整理できてそうな人からキルするようにしています。

10人プレイなら、どっちにしても、

6人キルするなり吊るなりしないと勝てないわけですから。

序盤は質より量。

 

・アドミン警察はキルしよう

私が一緒にプレイしている仲間は

アドミンの位置情報って見る人偏っている気がします。

有益情報にするためにはしっかり覚えないといけないですからね。

アドミンの位置情報見る人はキルしたいですね。

ちなみに私はセキュリティよりアドミンが好きです。

 

・白を置いてくれそうな人は残そう

「あのとき2人でしばらくいたけどキルされなかったから白」

という言葉は、よく聞くけど、実はあまり意味はありません。

直前にほかの人に行動を見られているからキルできないとか、

キルクールが明けていないとか。

でも言ってくれる人は多いし、そこで思考ロックしてくれる人もいるので、

キルクールが明けていても、

2人でいるときにあえてキルせずに泳がせることも大事ですね。

 

・疑うことの罪悪感を掻き立てよう

疑うゲームですが、疑うことに罪悪感を持つタイプの人もいますね。

持たなくていいのに。

でもそこは利用しましょう。

「ごめん。違うかも」と言わせましょう。

そして泳がせて白を取りに行きましょう。

一度疑われたとしても、

罪悪感からの白置きしてもらえるかも?

 

 ・ドア閉めは時間差

リアクター鳴らして、ドア全閉めがいいのかな?と思っていましたが、

時間差で、閉めたほうがいいですね。

リアクター(サボ)→セキュリティ・アッパー・ローワー→メッドベイ・カフェテリア・ストレージ・エレクトリカルみたいな。

開いてから閉めるほうが、閉じ込め時間が長くなるから、

タスクの進みが遅くなる気がします。

 

・ベントはいいぞ

最近ようやくベントに入れるようになりました。

なぜなら、「直後」に見られないの強いなと思ったからです。

そうかーあのときベントで逃げたらよかったんだーという思いを

何度かしたので、ベントに入る決心がつきました。

「直前」の行動は、自分で、よしだれも見られてない!って思ってから

行動できるのでコントロール可能ですが、

「直後」はいつどこでだれと会うかわからないので…。

ベントに入ってすぐにレポートされて、

最終位置偽装しても意外とばれないし。

ベント入ってからキルならコミュニケーションサボタージュ

しておきたいですねー。

キルしてからベントのときは、そのときどきでサボタージュ

選ぶしかないですが。

 

今後の目標

・ダブルキルがしたい(まだ未達成)

・インポスターのときにもちゃんとエマージェンシーボタンを押す

・キルしてからベントじゃなくて、ベント入ってから即キルしたい

です!!!

ダブルキルの夢をかなえたい!!!