オススメマダミス5選がおすすめですw(ネタバレなし)

以前もチラッと書いたのですが、

このツイートのアンケート調査結果が

かなり信用できるのではないかと思っています。

https://twitter.com/annakotto7/status/1362719628732997634?s=20

 

#2020年遊んだオススメマーダーミステリー5選というものですが、

年末にツイッターで募集していて、

ハッシュタグもあるので、

ハッシュタグでの反応も多かったけど、

アンケートはグーグルフォームを使って集められたものでした。

私も回答しました。

 

「システム」「推理」「世界観」「ロールプレイ」「推し」の

5部門に分かれています。

 

ツイッター上でのものだし、

組織票とか入ってしまっているのかな?と思ったんですが、

投票結果から

「人類最後のみなさまへ」

「ニッポンのヨアケ20XX」をプレイしてみて、

どちらもめちゃくちゃ楽しかったので、

これは信頼できそうと思った次第です。

 

わざわざグーグルフォームで回答しようという

熱を持った人だけを選別できる手段すごい。

Boothのハートよりずっと信頼できそう。

 

あと、オンラインの作品が多いのもありがたいですね。

たしかに、私もオフライン作品いくつかプレイしたし、

それもめちゃくちゃ楽しかったんですけど、

結局投票したのはオンライン作品のみでしたね。

私自身のニーズとして、オンライン作品を求めていたので。

オフライン公演はまだ行きづらいですからねぇ…。

 

これからしばらくの間、このアンケート結果をもとに、

プレイする作品を考えていきたいと思います。

わくわく。