レミング

2~5人。

30分ぐらいかかると思う。

かわいい。

 

Lemminge: AMIGO - Familienspiel

Lemminge: AMIGO - Familienspiel

 

 

一人2匹のねずみをゴールまで走らせるゲームです。

地形カードを使ってねずみを動かしていきます。

あと、ねずみを押したりもできる。

地形チップを使って、自分だけ有利に進めたり、

他の人を邪魔したりもできる。

 

カードとかチップとか結構戦略的なんだけど、

ねずみのレースっていうのが感覚的にわかりやすくて、

初心者にも入りやすいゲームだと思う。

けど、戦略がまあまあ強いから経験者とわかりやすく差が出ちゃうけど…。

1回やってすぐもう1回!とはなりにくいからなぁ。

でもかわいいし、めっちゃ面白いと思う。

カードも駒もかわいい。

めっちゃ好き。

 

人数多めで道がねずみでぎゅうぎゅうになって、

もう押して道を作るしかない!ぐらいがおもしろいので、

4人か5人がおすすめだと思う。