はぁって言うゲーム

久しぶりになってしまいました。

ボドゲメンバーが多少増えて、大人数のゲームばっかりしていたので、

新しいのがたくさん積まれています…。

6人とか7人集まることが多くて…。

 

はぁって言うゲームは3人~8人。

以前ボドゲ屋さんで隣のテーブルがベストアクトをしていて、

楽しそうだなーと思っていたらリメイク版が出たので買いました。

買ってからもう3回ぐらいしてる。

好きです。

 

はぁって言うゲーム

はぁって言うゲーム

 

 

お題カードを1枚出して、

アクトカードを一人1枚引いて、

スタートプレイヤーから順に、

自分のアクトカードに書かれているアルファベットのお題を演じて、

他のプレイヤーはその人がなにを演じているか、

アルファベットチップを裏向きに置いていくのを繰り返すだけ。

途中であのアルファベットもう使っちゃったよ!ということが多々起きるけど、

変更することができないのもいいスパイスだなぁと思います。

お題が上手いこと混乱するというか、混ざるようなものが含まれているんです。

 

得点は当ててもらったら1人1点、当てても1点です。

やっぱりちゃんと当ててもらえるように演じるのが重要ですね。

 

演技って思うと緊張するけど、演技というほどでもなくて、

とにかく盛り上がる。

うまく演じられても面白いし、全然演じられてなくても面白い!

演技下手なぐらいがゲーム性が高まっていいなぁと思います。

 

あのとき隣で楽しそうにベストアクトしてたグループに感謝。

楽しい。

新鮮な気持ちでずっとゲームをしたいから、

どんなお題カードがあるか見ないようにしているぐらい好きです。