支離滅裂

3人~5人。

支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel

支離滅裂(Krass Kariert)/ Amigo / Katja Stremmel

 

 

1ラウンドしかしてないけど、

またしたいという意味も込めて、レビューを書きます。

 

手札を最初になくした人が勝ちです。

 

準備としては、

1人10枚手札(5人のときは7枚)があって、

手札のカードを入れ替えてはいけないというのが最大のポイントです。

それ以外にリザーブカードとして、

プレイヤーそれぞれの前に2枚ずつオープンで置いておきます。

また1人2枚チップを持ちます。

 

親から順番に前の手番の人より強いカードを出していきます。

手札の強さは数字は1が1番弱くて12が一番強い。

1枚

2枚並び

2枚ペア

3枚並び

3枚ペア

の順に強くなります。

 

特殊カードが3種類×2枚あります。

 

前の手番の人より強いカードが出せない場合、

リザーブカードを1枚受け取り(2枚のうちどちらでもかまわない)

好きな場所に入れます。

 

親から順に1周して、その中で一番強いカードを出した人が次の親です。

それを繰り返し、

リザーブカードがなくなり、出せる手札がない人が出て来たら、

チップを1枚失い、そのラウンドは終了です。

もしくは、手札を出し切ることができなかった最後のプレイヤーが

チップを1枚失い、そのラウンドは終了です。

 

5人でプレイしたので、手札は7枚でしたが、

いらないカードを出していけると、

手札がきれいにそろってきて強くなるのが面白そうでした。

でも5人プレイだと手札運が響きそうなので、

手札10枚でプレイできる人数が最適なんじゃないかと思いました。

 

多分きっと面白いと思う…。

なので4人か3人プレイでもう1回やりたいなー。