おばけの時計

2人~4人。

 

めちゃくちゃかわいいです。

 

f:id:tou-star:20180719171205j:image

 

針が不規則に回る時計の上に、おばけを1匹ずつ置いていって、

ボーンボーンっと時計が鳴るときに、

一番多くおばけを置いているプレイヤーが勝ち。

時計の上にあるおばけの数が同数であれば、

手元にのこっているおばけが多い方が勝ち。

それも同じなら仕切り直しでこのラウンドの勝者はいないです。

 

単純。

 

おばけは片手で置くことと、

時計から落ちたおばけはそのラウンド中は拾って使うことはできないです。

 

おばけはプレイヤーごとに最初7匹ありますが、

各ラウンドで勝ったプレイヤーは、

ボードに1匹置かないといけません。

3回ラウンドを取ることができたら勝ちです。

 

ラウンドで勝つと、使えるおばけが減るんですよね。

いい感じにもつれます。

 

時計の針の動きを見つつ、

他のプレイヤーの時計上のおばけの数も見つつ、

手元のおばけの数も見つつ、

でも慎重にしてるといつ時計が鳴るかわからないし、

って本当にわいわいできます。

 

おばけが時計の中に収納できるのも、

機能的だし、ファンタジックでもあり、

とっても素敵です。

好きです。